ここ1ヶ月くらい、トリノの週末はいつも雨。今週も雨。でも今日(日曜)は午後からやや日が差してきた。ユベントススタジアムについてセキュリティチェックを通って振り返ると綺麗な空が広がってた。

気持ちいい。最近調子悪かったユベントスも今日のお天気みたいにそろそろ光を見つけたいところ。

今日の試合はラビオが怪我、ヴラオビッチが累積で出場停止で柱の二人が不在。脱臼したばかりのマッケニーも本来は休ませたいところだけど、今シーズン目覚ましい成長でチームに欠かすことができない存在となったマッケニーは強行出場。

対戦相手は難敵アタランタ。デケテラーレ、コープマイネルス、スカマッカの攻撃陣はネームバリューで言えばユベントスよりも上かもしれない。

今日はこちらの席から

キックオフ。序盤からユベントスペース。良い感じで攻める。ヴラオビッチ不在の穴を埋めるべくミリクが頑張ってる。久々の先発(多分)のミレッティも頑張ってるが、良いところでミスをするイメージ。ポテンシャルは十分なんだろうけど、ここぞって時でミスをしてしまう。

滑り出しは結構良い感じ

攻めてるけどなかなか点が入らない中、ブレーメルがスカマッカを倒してちょっと嫌な位置でのフリーキック。スカマッカが直接狙うか?と思われたところ華麗なサインプレーで横に流したところをコープマイネルスがズドン!

やられてしまいました。でもやられてしまったけどとても綺麗なシュートだったので正直「良いもんが見れた」という嬉しい気持ちもあった。今日は結構攻めてるからまだ大丈夫でしょという思いもあったかもしれない。前半に追いつけそうだったけど追いつけず0-1でハーフタイム。

後半も攻めるユーヴェ。マッケニーがキエーザにつけてキエーザが相手を3人引きつけ、これを巧みに潜り抜けるパスでマッケニーに戻し、マッケニーが柔らかいスルーパスでカンビアーゾへ。カンビアーゾがGKの股を抜いた冷静なシュートでゴール!

凄い!スペインサッカーみたいに華麗だ。これも良いもん見た!そして同点だ!行ける!

そこからわずか4分後。イリングが左を上がって切り返す。あーイリングってやっぱり右足じゃクロスを上げられないんだな・・・ってちょっとがっかりしてたらなんと右足でクロスを上げた。

でもふんわりとした期待値の低いボール。ところがこれをマッケニーが胸で落としてミリクがハーフボレーでシュート!ゴール!

キター!!逆転!ミリクってこういうハーフボレーうまいよなあ!!

https://channelfootball.love/wp-content/uploads/2024/03/240310s4.mov
ミリクきたー!

ペナルティエリアでガッツポーズをして突っ伏するキエーザ。グッと来るものがある。素晴らしい。今日は相手も含めて3ゴールともとても綺麗なゴールだ。

スタジアムの雰囲気は最高。あとは試合を締めるだけ。ところがわずか5分後に何故かさらっとラストパスを通されて再びコープマイネルスにゴールを許した。

うそーん。ていうかコープマイナルスってこの人なんなのよ。2年前にベルガモで見た時は確かに上手くて衝撃を受けた。でもさ、今日ってほとんど何もしてないじゃない。それなのになんで2点も決めちゃうわけ?

急いで攻めるユーベ。ケーンも投入。ケーン見るのは久しぶりだな。最後の最後でケーンがビッグチャンスを迎えたけど決めきれず。ハイライトを後で見たらガッティと重なってた。どっちかに任せていたら決まったかもしれない。

前回のフロジノーネ戦のような劇的な展開にはならず。まあ仕方ない。それにしてもユベントスって僕がトリノに来たばかりの頃(21-22)と随分変わったな。

あの頃はディバラ、キエッリーニ、モラタとかネームバリューのある選手がいたけど、いつも輝くのは15分くらいでそこで1点取ったらあとは試合を締めて終わらせるだけ。太々しい感じだったけど全然面白くなかった。

ところが今はネームバリューのある選手は少なく、NEXT GENERATIIONの若手もたくさん出る。リスクを負ってガンガン攻める(攻めざるを得ないシチュエーションというのもあるけど)。一方で堅実さが無くなり、今日みたいに試合を支配してるのに失点したり、明らかに勝ち試合ムードなのにあっさり失点するケースも多い。

どっちが良いのか分からないけど、楽しいのは今のユベントスだな。まあそんな呑気なことを言ってられるのは4位以内にいる間だけですけども。

JUVENTUS – ATALANTA 2-2

Reti: 35′ Koopmeiners (A), 21′ st Cambiaso (J), 25′ st Milik (J), 30′ st Koopmeiners (A)

Juventus: Szczesny;
Gatti, Bremer, Danilo;
Cambiaso (37′ st Weah), McKennie (43′ st Yildiz), Locatelli, Miretti (22′ st Nicolussi Caviglia), Iling-Junior (37′ st Alex Sandro);
Milik (22′ st Kean), Chiesa.
A disp.: Pinsoglio, Scaglia, Rugani, Kostic, Djalo, Nonge.
All.: Allegri

Atalanta: Carnesecchi;
Scalvini (22′ st Toloi), Hien, Djimsiti;
Zappacosta (22′ st Hateboer), Ederson, Pasalic, Ruggeri (43′ st Bakker);
Koopmeiners;
De Ketelaere (43′ st Miranchuk), Scamacca (12′ st Lookman).
A disp.: Musso, Palomino, Kolasinac, De Roon, Adopo, Touré.
All.: Gasperini

Arbitro: Guida

Ammoniti: Hateboer (A)

チケット:
TRIBUNA OVEST LATERALE 2° ANELLO(西スタンド2階席)
SETTORE(ゾーン)203
Ingresso(入口)G
Fila(列)11
Posto(席番号)8
金額 75ユーロ/席

Share this:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です