2023年年明け一発目のホームの試合!現在ユベントスは7連勝7試合連続無失点。ウディネーゼは手強いし、ユベントスにはまだまだ怪我人も多いのに何故か勝てる気しかしない。
今日の試合はチケット売り切れ。好調なチーム事情もあるだろうけど、一番大きいのは土曜開催ってことじゃ無いだろうか。ユベントスは人気チームだからDAZNの放送に配慮して(あるいはDAZNの圧力で)日曜20:45キックオフの試合が多いのだけど、日曜夜なんて明らかにスタジアムに行く気が失せる時間帯だからなあ。

今日はアップ中にディ・マリアとパレデスのW杯優勝を讃えるアナウンスがあった。この時の(決勝でアルゼンチンに負けた)ラビオの気持ちはいかばかりか。

そしてキックオフ前には2日前に亡くなってしまった、往年の名選手Ernesto Castanoとユベントスが最後にCL優勝した時のキャプテン、Gianluca Vialliを追悼した。
ミハイロビッチ、ペレ、ヴィアッリ・・名選手が立て続けに亡くなってしまった・・。しかもシニシャとヴィアッリはあまりにも若すぎる。二人ともコーチあるいは監督としても活躍していただけに残念です。

さて、試合ですがイマイチ面白く無い前半。無失点が続いているだけあって、ピンチはほとんどない一方でこちらのチャンスもほとんどない。ディ・マリア先発は嬉しいけどイマイチ噛み合っていないか。コスティッチもクロスがイマイチ合わない。ただ、ベンチにはキエーザやミリクがいるのでまだまだ焦る必要なし。

ミレッティとディ・マリア

後半になるとこちらのチャンスが増えてきた。ディ・マリアの華麗なヒールパスからラビオが独走してミレッティへラストパス。惜しくもミレッティはコントロールミスしたけど、良い攻撃だった。
ただ・・ミレッティはかなり評価は高いようだけど、そろそろ結果を残さないと厳しいと思う。ファジョーリとの差はそこ。
ディ・マリアも僕にとっては同じ。確かに凄く上手いのだけど、チームの勝利に繋がった活躍ってCLのマッカビ戦くらいじゃないかな?アルゼンチン優勝の立役者なんだから今度はユベントスでもお願いしますよ。

その後予定通り、キエーザ、ファジョーリ、パレデスが投入されギアを上げていくユベントス。この層の暑さは強みですな。三笘を後半から入れていく日本代表みたいなもんか。
この交代が当たって、パレデスからのパスをキエーザが胸トラップして即座にアウトサイドで中に折り返したところをダニーロがゴール!

出場時間が短くても結果を出すキエーザ

さすがキエーザ。数十分の出場時間でもなんだかんだ結果を出してしまいます。

https://channelfootball.love/wp-content/uploads/2023/01/230107s4.mov
スーレのミス?にややおかんむりのラビオ

あと今日(というか今日も)凄く良かったのはラビオ。あと半年で契約が切れてしまうからチームとしては、移籍金が取れる今月中に放出も考えているようだけど、移籍金がゼロになってしまったとしてもできるだけチームにいてほしい。あわよくば契約更新してほしい・・・。今世界一のセントラルMFなんじゃないでしょうか。いや、他のリーグをよく知らんけど。

ということで今日も勝って、無失点試合も継続。素晴らしい。次は首位ナポリ戦!

今日のインタビューはキエーザ

Rete: st 42′ Danilo.
Juventus:Szczesny;
Danilo, Rugani, Alex Sandro;
McKennie, Miretti (17′ st Chiesa), Locatelli (17′ st Paredes), Rabiot, Kostic (35′ st Soulé);
Di Maria (21′ st Milik), Kean (35′ st Fagioli).
A disp. Perin, Pinsoglio, Gatti, Barbieri, Iling-Junior, Barrenechea, Riccio.
All. Allegri.

Udinese:Silvestri;
Becao, Bijol, Perez;
Pereyra, Lovric (24′ st Samardzic), Walace (42′ st Nestorovski), Makengo (21′ st Arslan), Udogie (24′ st Ebosse);
Success (24′ st Ehizibue), Beto.
A disp. Padelli, Piana, Ebosele, Jajalo, Abankwah, Ulineia Buta, Semedo, Guessand, Pafundi.
All. Sottil.

Arbitro: Marchetti
Ammoniti: pt 36′ Locatelli (J); st 9′ Success (U), 22′ Bijol (U).

Share this:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です