今日はトリノに20年以上住んでいる方(Mさん)のお知り合いのユベンティーニのY君と一緒にスタジアムへ。本当はMさんも行くはずだったのだけど、チケットを買った時に旦那さんの名前で購入してしまいユベントスに問い合わせたけど譲渡不可ということでMさんは観戦できず。スタジアムまで車で送ってもらいました。

Y君の席は114ゾーン、僕らは113ゾーンということ偶然とても近い席だった。

キックオフ30分前頃に席に着く。近い!今日は10列目だから去年のシーズンチケット(5列目)よりも遠いはずなのにピッチの中央近くのせいかとても選手を近くに感じる。

選手が近い!

いやーやっぱり試合はできるだけセンターライン近くが良いなあ。見やすさが全然違う。105ゾーンは入場もトイレも売店も空いていて良いのだけどやっぱり端っこすぎるな。

12:30キックオフ。今日は春の陽気で昼キックオフなのでとても気持ちがいい。

キックオフ!
https://channelfootball.love/wp-content/uploads/2024/02/240225s3.mov
ど迫力

今日の対戦相手は今年セリエBから上がってきたフロジノーネ。ユベントスからレンタルで、スーレ、バレネチェア、カイオ・ジョルジの3人がプレーしてる。今日はスーレだけがスタメン。カイオは出待ちした時に唯一サインをくれた選手なので頑張って欲しい。
(ユベントスを負かさない程度に)

試合は序盤に早速動く。マッケニーの折り返しをヴラオビッチがゴール!今年の成長が著しい二人の連携でゴール!素晴らしい。

最近下位チームに取りこぼしが続いてたけど今日は大丈夫そうだ。

などと余裕こいてたら10分後くらいに左サイドを崩されて見事なヘディングを決められてしまった。試合は振り出しに。振り出しに戻っただけなのだけど、0-0とはわけが違う。
「今日も下位チームに失点してしまった」
というネガティブな空気に包まれる。

そしてなんとさらに10分後に追加点を献上して逆転されてしまった。2点目を決めた4番(ブレシャニーニ)凄い。全く知らない選手だったけど守備に攻撃にと大車輪の活躍。4という背番号といこともあって、こいつのポジションは一体どこなんだと思うほどいろんなところに顔を出していた。ブレシャニーニに限らずフロジノーネは若い選手が多い。スタンドから見ていても若々しい。なんだかユースチームと試合してるみたい。

それだけに勢いづかせたくない。そんななかで再びマッケニーとヴラオビッチのコンビでゴール!同点!

ゴールに喜ぶことなくすぐにセンターサークルに戻って味方を鼓舞するヴラオビッチ。男前だ!ヴラオビッチは以前からVARでゴールが取り消されてもすぐに切り替えて仲間を鼓舞する姿をよく見かけてた。

この試合は勝たなきゃいけない。同点じゃ不十分。よって喜んでる暇なんかないという強い気持ちがスタンドまで伝わってきました。

その後も攻め立てて逆転するチャンスがあったけど叶わず。2-2でハーフタイム。これまた同じ同点でも追いつかれての1-1と追い付いての2-2では意味が違う。

後半。なかなか勝ち越し点が取れない中、フロジノーネがカイオとバレネチェアを同時投入。これでピッチにユベントス所属選手が14人。紅白戦の様相を呈し始めた。まあもちろん彼らが手を抜いてくれるはずないんだけど。

カイオとバレネチェアのユベントスコンビも投入!

ジリジリ時間が過ぎてあっという間にロスタイム。コーナーのチャンス。決まってくれー。ビデオを撮るかどうか悩む。大体ビデオを撮ると点が決まらないからここぞと言う時は撮らない。

でも今日はそんな弱気じゃいかん、Fino alla fine(ユベントスのモットー、最後まで!の意)の精神だ。劇的ゴールをビデオに収めるんだという強い気持ちを持って録画(そんな偉そーなもんじゃないけど笑)

すると!本当に劇的な展開。ヴラオビッチが流したボールをルガーニが流し込んでゴール!逆転!3-2!

うおおおお!

https://channelfootball.love/wp-content/uploads/2024/02/240225s5.mov
今回は強く信じてラストプレーを録画しました!

最高だ!!

先制で1-0
追いつかれ1-1
逆転され1-2
追い付いて2-1
逆転して3-2
で勝つというこの試合展開はあのジョホールバルの奇跡と同じ展開で、僕の中ではサッカーの試合としては最高の展開。
勝ち越す、同点にされる、逆転される、同点にする、逆転する
という全ての要素が詰まってます。しかも勝ち越し弾はロスタイム。(ジョホールバルの時はVゴールだったのでこれよりも格上笑)

ユベントスの試合を観戦した中では一番素晴らしい試合だった。

大逆転の後のウェアとか試合終了後のカンビアーゾの感極まってピッチに突っ伏する様が忘れられない。相手のキーパーも試合後しばらく立ち上がれなかった。

これぞスポーツ。素晴らしい試合を本当にありがとう。

今日が初めての海外サッカー観戦で念願のユベントスの試合を生観戦したYさんにとっても本当に良かった。

最高の試合だったー!

JUVENTUS-FROSINONE 3-2

Reti: 3’ pt Vlahovic (J), 14’ pt Cheddira (F), 27’ pt Bresciani (F), 32’ pt Vlahovic (J); 50’ st Rugani (J)

JUVENTUS: Szczesny;
Gatti (41’ st Milik), Bremer, Rugani;
Cambiaso, McKennie (41’ st Iling-Junior), Locatelli, Rabiot (28’ pt Alcaraz), Kostic (17’ st Weah);
Chiesa (17’ st Yildiz), Vlahovic.
A disposizione: Pinsoglio, Daffara, Alex Sandro, Miretti, Djaló, Nicolussi Caviglia, Nonge Boende.
Allenatore: Allegri.

FROSINONE: Cerofolini,
Valeri, Okoli, Romagnoli, Lirola (49’ st Monterisi), Zortea;
Harroui (27’ st Barrenechea), Mazzitelli, Brescianini (41’ st Gelli);
Soulé (41’ st Seck), Cheddira (28’ st Kaio Jorge).
A disposizione: Frattali, Turati, Baez, Reinier, Vural, Garritano, Kvernadze, Ibrahimovic, Ghedjemis.
Allenatore: Di Francesco.

Arbitro: Rosario Rapuano, della sezione di Rimini
Assistenti: Gama Mokhtar di Lecco e Paolo Laudato di Taranto,
Quarto Ufficiale: Luca Zufferli di Udine
VAR: Paolo Mazzoleni di Bergomi
AVAR: Marco Di Bello di Brindisi

Ammoniti: Bremer (J), Valeri (F), Cerofolini (F), Locatelli (J)

チケット:
TRIBUNA EST LATERALE 1° ANELLO(東スタンド1階席)
SETTORE(ゾーン)113
Ingresso(入口)D
Fila(列)10
Posto(席番号)36
金額 59ユーロ/席(J1897価格)

Share this:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です