ユベントス公開練習とMeet & Greet!

J1897というユベントスの有料メンバーシップはメンバー限定のイベントに参加できるという特典があります。

ただし抽選。昨シーズン夫婦で加入した時は「まあ1年に一度くらい当たるだろう。夫婦で加入すれば年に2回かな?」なんて期待を抱いていたのだけど何度応募しても一度も当たらなかった。今シーズンも折り返しを過ぎて2月なのに一度も当たらない。

そもそも「外れました」というメールもほとんどこないので「本当に応募できてるのか?」という疑問すら湧き始めてきた。

ところが先週の金曜日の18時に電話がかかってきた。
「イタリア語分かる?」
「んー・・少し」
「じゃあゆっくり話すよ」
確かにゆっくりだけど知らない単語がいっぱいで良くわからない。でも候補とか28日がどうのこうのと言うのが聞き取れた
「え?もしかしてユベントスですか?」
「Si Si! Juventus」
おおおお!ついに当たった。先週申し込んだ28日の公開練習に当選!
「英語が話せる同僚から掛け直した方が良い?」
「んーそうですね。多分その方がいいです」
「じゃあこちらからかけ直すわ」
やったー!と喜んだものの10分待っても30分待ってもかかってこない。イタリア語わからないならめんどくさいから他の人を当選させるか?そんなことになっちゃってないか不安がよぎる。
あるいはもう営業時間外になってしまって電話が来るのは来週になるのか?

すると1時間後にようやくかかってきた。無事当選。来週水曜日11:30から開始で10:45から入場可能だけど来れるかと。「行けます!」平日だけどもし当選したらこの日は有休を取ると決めてました。では後ほど確認のメールを送りますってことで電話終了。

うむ。そう言えばそもそもなんで電話で連絡が来るんだろう。ウェブサイトで申し込んでるんだからメールで連絡すればいいのに。5日前の連絡だからもしかして補欠当選みたいな感じなのかな。

程なくしてメールも受信。でもそこには12:30スタート、11:45開門とある。うーん。どっちが正しいんだろう。電話の人の英語は流暢じゃ無かったし、一度時間も言い間違ったのでおそらくメールが正しいのだろう。でも遅刻して見れないのも嫌なので早めに行くか・・・。

その後月曜に入場のためのQRコードがメールで届いた。そこには10:45開門とある。おお、電話の人が正しかったのか。それにしてもいい加減だなあ笑

そして火曜日(前日)に再びユベントスから電話。
「昨日QRコードを送ったけど届いてる?」
はいはい届いてますよ。「OK。じゃあ明日」。
いや・・当選して嬉しいので良いのだけど、電話→メール→メール→電話って随分効率悪いやり方するなあ。

で当日。無事有休も取れてバスでユベントススタジアムの隣にあるコンティナッサ練習場へ。練習後にMEET&GREETがあるとのことなのでスタジアム脇のスーパーで油性ペンを購入。
サインに適したユニホームを持ってないのだけど去年のJ1897特典のユニホームも持参した。

10:50頃到着。入り口でQRと身分証明書を見せて入場。荷物検査無し。電話でカメラを持ち込めるか?と確認した時はプロ用だと入り口で引っかかるけど素人用はOKとのことだった。その境界線がわからなかったので望遠レンズは持ってこなかったのだけど、検査がないなら望遠レンズを持ってくれば良かったなあ。

シマウマがお出迎え

シマウマのマスコット(名前あるのかな?)が一応お出迎え。着ぐるみ好きの奥さんがツーショットを撮る。

サービスの水のペットボトルをもらっていざスタンドへ。観客は全部で200人くらいかな?当選者と同伴者二人組のはずだけど3人以上の人たちが多い。ユベントスのスタッフと話している人も多いのでメンバーシップの当選者だけじゃ無さそうだ。
ともあれお金持ちっぽい人が多くて社交場のような雰囲気。トロの公開練習は誰でも行けるので熱いティフォージがたくさん来てたので随分雰囲気が違う。

コンティナッサ練習場

サッカーコートが4面もある。でもスタンドが無いせいか目の前のコートはユベントススタジアムのコートよりも少し小さい気がする。流石に同じサイズで練習しないと調子狂うだろうから同じ広さなんだろうけど。

定刻(11:30)を10分ほど過ぎて選手入場!こないだの試合で怪我したラビオとマッケニーがいないのがとても残念。あと元々怪我していたデシリオ、ペリン、ダニーロもいません。当然ポグバもいない😭

選手登場!

まずは走り込んで体を温める。・・・が、これちょっと遠く無い?こないだの試合で見たウォーミングアップの方が近くで見れたんだけど笑

ファンサービスデーなんだからもうちょっと近くでやってくれても良いのでは・・・

誰が誰だか・・・

背番号も無いから誰が誰だか良くわからない。あれはヴラオビッチ??みたいな感じ。
キーパーに至っては奥のコートで練習してるので人数すらよくわからない笑

次の対面パスの練習でちょっとこちらに近づいた。

ちょっとこっち来た・・

ただ次々と練習が変わっていきようやくコート全面を使った練習に。

おおーよく見える。ようやくそこにファジョーリがいることに気づいた。違法賭博で謹慎を食らった彼だけど練習だけはできる。
ポグバと違って・・・

あえてシャッタースピードを遅めにしてみた。動と静。
ケーン、イルディズ、ファジョーリ、ミリク、ロカテッリ

隣のコートでダニーロ、奥のコートでデシリオが別メニューで軽く調整。二人一緒に調整したらダメなんですかね。

ダニーロ
3対3の練習

最後はミニゲーム。流石にプロのミニゲームなので熱い。ヴラオビッチは何度も「マヌ!」ってロカテッリにボールを要求してました。一度難しい角度からゴールを決めた時には本番の試合さながらに咆哮してた。

ミリクもチャンスを迎えた直後に試合終了の笛が鳴って本気で怒ってました。本気度が凄い。仕事だもんね。

そんな激しい練習なので当然怪我のリスクもある。アレックス・サンドロがキエーザと交錯してキエーザが叫びながら倒れた。

倒れ込むキエーザ

驚いたことに誰もプレーを止めない。倒してしまったサンドロも全く気にしていない。いや、これ練習なんだからそこはさすがに一度止めてキエーザの状況を確認した方が良いのでは・・・

あるいはキエーザは大袈裟に倒れることが多くて「いつものことか・・」ってあしらわれてるのか?

普段は知らないけど今回はどうやら大袈裟に倒れてるわけではなくてピッチの外へ。その後次のミニゲームで戻ったけどほとんど走れず人数合わせ的に後ろで軽めのディフェンスをしてました。
そして途中でジムに引き上げていってしまった・・・心配。

手前のニットキャップがファジョーリ

13時過ぎに練習終了。ヴラオビッチやブレーメルは早々に建物へ戻った。みんなとっとと帰る。なんだMEET&GREET無いのか・・。とガッカリしながら残ってる選手の写真を撮る。

イルディズのケツトラップ

すると警備員が「下に選手たちが来るよ」と教えてくれた。おお!やっぱりMEET&GREETあるんだ!とっとと帰ったと思われた他のお客さんは選手が来る場所に向かったのね。

なんせそういう説明が一切ないのよね。

柵が設置されていて選手を待つ。なんとサインをもらえるようにTシャツも配ってくれた。

ほどなくして選手がやってきた!ルガーニ、ガッティ!

こないだの勝利の立役者ルガーニ!
どんどん来るー!

サインをもらって、ツーショットを撮ってもらう。慌ただしい。まごまごしてるうちにガッティとのツーショットを逃す。すると逆方向からミリクが来た。その後ろからもどんどん選手がやってくる。

うむ。これはサインと写真を両方お願いするのは不可能だ。サインは奥さんに任せて僕は写真をお願いしよう。

ミリク!!近すぎ笑!

結局コスティッチ、ファジョーリ、カンビアーゾ、ミレッティ、イルディズ、アレックス・サンドロ、アルカラス、イリング、ニコルッシ・カヴィーリャと写真を撮ってもらった。あとNEXT GENの選手も何人か。

今日練習にいた中でMEET&GREETに参加しなかったのはヴラオビッチ、キエーザ、ロカテッリ、ブレーメル、シュチェスニー、ウェア・・うーむ主力どころじゃないか。ダニーロ、ラビオ、マッケニー不在ももちろん痛い。まあ贅沢言えないけど。

イルディズ
コスティッチかっこええ
JUVENTUSの選手とMEET&GREET!

実は途中でサインのシャツを雨で濡れたアスファルトに落とすと言う失態を犯しましたが、仕上がったシャツはこちらです。

サインいっぱいいただきました

どれが誰のサインか後でゆっくりチェックしておこう。

めぼしいツーショットも載せておきます。

ルガーニ!
カンビアーゾ
イリング!優しかった!
アルカラスとサンドロ!
コスティッチ男前!
ミレッティ
ファジョーリ!待ってるよー(ハートの顔は特に意味ないです)
イルディズ

良い経験できました!2年メンバーシップを続けた甲斐があった!ありがとうユヴェントス!

Share this:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です