鎌田大地がセリエAにやってきて早々にトリノに来てユベントスと対戦した時は残念ながらラグビーワールドカップと被ってしまい観に行けなかった。

よってその後ミラノまでミラン対ラツィオを観に行ったのだけど、鎌田は10分ちょっとしか出場せず。

今回再びトリノに来て今度はトロと対戦する。でも最近明らかに出場機会が少ない上に平日(木曜)なので迷ってたのだけど数日前に決意。奥さんは頑なに行かないと言うので一人で行ってきました。

雨の降る中歩いてスタジアムへ。今日はメインスタンド。ラツィオのベンチ裏の席。どうやら今日もやっぱり鎌田はベンチの様子。

スタメン組がアップする中ずいぶん遅れて鎌田が登場。控え組と一緒にボール回し。

一番最後(左端)に鎌田登場

出場の可能性が低いというのが分かっているせいか、ウォーミングアップも真剣度ゼロ。ダラダラーっと遊んでる感じ。

鎌田のアップを眺めていたらラツィオサポーターが「カマーダ!ハレルヤー!」と話しかけてきた。

そうだねー。今日は鎌田も途中から出て1ゴール、そんでトリノは2点とって2-1でトリノの勝ちが良いなーと返す。

すると「いやいやカマダはトリプレッタ」だと。
フフ。流石にそれはない。それはやりすぎだよーって笑った。

今日は周りにも鎌田目当てと思われる日本人(多分)をたくさん見かけました。多分トリノ(あるいはこの近辺)在住の方だと思います。さすがに鎌田目当てで日本からトリノまで来る人はそうそういないでしょうから。

さて今日の一番のお目当ては鎌田だけど、トロにとってもとっても大事な一戦。一つ上の順位にいるラツィオを叩けば欧州大会の出場圏内が見えてくるのです。

フォルッツァトロ!

なのでトロのティフォージも気合が入っていて、平日にも関わらず結構人が入ってます。

https://channelfootball.love/wp-content/uploads/2024/02/240222s3.mov
フォルッツァ浦和レッズって聞こえる・・

ちなみにトロのチャントは浦和レッズのチャントに似ていて(世界フォーマットなんだろうけどとりわけトロのチャントは聞き覚えのあるチャントが多い)、時々小さく「浦和レッズ!」って呟いてます笑。

前半、絶好調ベッラノーヴァを起点にガンガン攻めるトロ。ベッラノーヴァは去年はインテルだったらしい。縦への推進力が凄く素人にも分かりやすい魅力がある。

そんなベッラノーヴァがチャンスを作るのだけど、フォワードが決めきれない。ザパタもサナブリアも悪くないけどビシッとチャンスを決める決定力はない。まあトロくらいのチームだとこれ以上のフォワードを呼ぶのは難しいんだろうか。

前半はトロが圧倒的に押し込むものの0-0で終了。トロにとって前半無得点は日常茶飯事だけど押し込んで点が取れない時は、だいたいよくない結果になります。

ハーフタイム。控え組が練習。当然鎌田も。こちらの勝手な想像だけだけど、鎌田は今日はプレーする機会が無いって知ってる(あるいは思ってる)ような気がした。もう全然やる気がない。ニコニコ(悪く言えばヘラヘラ)して実にリラックス。

ハーフタイムの練習から引き上げる鎌田

嫌な予感がするなあ。トロが先制してくれればチャンスがあるだろうか。

後半初っ端も攻め込むトロ。・・・が、案の定と言うか最初のピンチであっさり失点。試合開始から本当に最初のピンチだったと思う。こっちは5,6回チャンスがあったのに。

慌ててイリッチに代えてリッチ(若干ややこしい)。確かに今日はイリッチはよろしく無かった。

ラツィオはイタリア代表のインモービレが交代。知らなかったのだけどインモービレはかつてトリノでもプレーしていたらしい。激しいブーイングを食らってました。ベロッティが戻ってきた時は拍手が多かったけど・・。インモービレは何か因縁があるのかな?

https://channelfootball.love/wp-content/uploads/2024/02/240222s4.mov
インモービレに激しいブーイング

・・トロはこの交代の直後に再び失点。少なくともあと2点取らなきゃ行けないトロだけど、ベンチに攻撃の切り札がいない。何故かボランチのリネッティとDFのジジを交代。一応4バックになったんだろうか?

個人的に最悪だったのはラツィオのDFが残り10分のところで2枚目のイエローで退場。10番のルイス・アルベルトを下げて守りを固める。交代で出るのはもちろん鎌田ではない。これでもうこれ以上の交代は無しと決めたのか、ラツィオのベンチメンバーはアップを終了。鎌田のプレーは1秒も見れませんでした。

イタリアに来てから日本人の試合を観戦しようとしたのは5試合。

サンプドリア吉田@ジェノヴァ:出場無し
フライブルク堂安@トリノ:途中出場(無得点)
ブライトン三笘@サウサンプトン:フル出場!(無得点)
ラツィオ鎌田@ミラノ:10分程度出場(無得点)
ラツィオ鎌田@トリノ:出場無し

うーむ・・・。かなり成績悪い。三笘はゴールこそなかったものの結構活躍していたけどそれ以外の選手は活躍どころかプレーそのものをほとんど観れていない。いつか日本人選手のゴールを欧州で見てみたいなあ・・・。

試合後何やらラツィオの人がやってきた。

お・・こっち来た!
ユニホーム渡してる!

約束していたと思われる観客にユニホームを渡した。おー、こんな選手いたっけ?とりあえず周りのラツィオサポーターに紛れて僕も握手してもらう。

後で他のラツィオファンに「この人誰?」って聞いたら「んー?知らないなあ。選手じゃないよ」とのこと・・・。

スタッフだったようです苦笑

TORINO-LAZIO 0-2

Reti: st 5’ Guendouzi, st 11’ Cataldi

Ammoniti: pt 15’ Ilic, pt 27’ Linetty, st 20’ Gila, st 27’ Lovato

Espulsi: st 34’ Gila

Torino (3-4-1-2): Milinkovic Savic;
Djidji (st 29’ Tameze), Lovato, Masina (st 40’ Pellegri);
Bellanova, Linetty (st 29’ Gineitis), Ilic (st 10’ Ricci), Lazaro;
Vlasic;
Sanabria, Zapata.
A disposizione: Gemello, Popa, Rodriguez, Sazonov, Kabic, Okereke, Savva.
Allenatore: Juric.

Lazio (4-3-3): Provedel;
Marusic, Gila, Romagnoli, Hysaj (st 1’ Lazzari);
Guendouzi, Cataldi, Luis Alberto (st 35’ Casale);
Isaksen (st 29’ Pedro), Immobile (st 10’ Castellanos), Felipe Anderson.
A disposizione: Sepe, Pellegrini, Kamada, Rodriguez, Casale, Anderson, Ruggeri, Coulibaly, Fernandes.
Allenatore: Sarri.

チケット:
TRIBUNA Granata(西スタンド1階席)
SETTORE(ゾーン)140
Ingresso(入口)Ovest 2
Fila(列)6
Posto(席番号)22
金額 35ユーロ/席

Share this:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です