5月4日は当時グランデ・トリノと呼ばれたイタリア最強のチームFCトリノを乗せた飛行機がスペルガの山に墜落した日で、毎年チームとサポーターや山にお参りに行きます。トリノのスタジアムの近くに住んでいるので僕も旧スタジアムに散歩がてらお参りに行きました。18時過ぎだったけどサポーターがちらほらいらっしゃってました。

そのスペルガの記念日の3日後のホームゲーム。
近所の印刷屋でチケットを印刷。印刷屋の親父さん(シルビオ)はサッカーは好きじゃないらしいけど、それでもこの街にサッカーチームはユベントスだけだよって笑ってました。
その後トロのシャツを着て家を出るとお隣のカフェのマスターのジャンニと会ってトロの試合に行くんだと告げると「素晴らしい!」って言ってたので多分ジャンニはトロ派。
でツラチ通りのピッツエリア39でランチ。39の親父は
「ウエー・・なんでトロなんだよ」
とのことなのでユーベ派なんでしょう。

まあ正直僕はユーベもトロも両方応援したい方なんだけど、トリノの人たちがこうして二つに分かれているのは面白いですね。
(時々超マジの人がいるので気をつける必要もあるけど)

トラムに乗ってスタジアムにすぐ到着。ユベントスと比べると家から近いってのは大きな利点。

ティフォージでごった返す

今日の席もこないだと同じメインスタンドのアウェイ側。ただし前回の教訓を活かして7列目。改めて書いておくけど、6列目より前は柵が邪魔ですごく見にくいので避けた方がいいです。
あと今日は試合中に雨が降ったのですが、屋根に穴が空いているので、7列目でも時々濡れます。5列目より前は結構濡れてました。
どれだけトリノのスタジアムに行く日本人がいらっしゃるか分かりませんが参考にしてくださいませ。

インシーニェ!

今日の相手はナポリ。ナポリにはなんと言ってもイタリア代表の10番インシーニェがいます。背が低い僕は彼のように背が低いプレーヤーにシンパシーを感じます。なので大好きですね。会社の同僚はインシーニェが大嫌いって人がなぜか多いのですが。

キックオフ前にキャプテンノベロッティが南側のゴール裏に献花しました。多分スペルガの悲劇に関連するイベントと思われます。

献花に向かうベロッティ

ナポリボールのキックオフ。8人がセンターラインに並ぶキックオフ。おーこれは超攻撃的に行くぞって意味でしょうか。

8人がセンターラインに並ぶキックオフ

しかし・・実際はそうでもなくゴール前に迫るシーンが少ない展開。
優勝はほぼ絶望かつCL出場権は確定のナポリと、降格のリスクはなくELやカンファレンスリーグへの出場権の望みもないトリノとの試合はまあほぼ消化試合みたいな位置付けだからかな。

後半、インシーニェのクロスをきっかけにナポリがPK獲得

https://channelfootball.love/wp-content/uploads/2022/05/220507f.mov
インシーニェのPKシーン

うーむ。もちろんトリノを応援してるんだけど、好きなインシーニェのゴールも見たい。複雑な気持ちでPKを見守っているとキーパーが見事セーブ。盛り上がるスタジアム。

だがこの後もリズムが上がらないトリノ。結局中盤でボールを奪われてそのままファビアン・ルイスに持ち込まれて決められてしまう。
その後ルイスとインシーニェはお役御免で交代。

交代したインシーニェ

そのまま試合は1-0で終了。
トリノはベロッティが惜しいシュートを放ったくらいだったかな。
トリノのホームゲームは今日で2試合目だけど、まだ1ゴールも見てない。ティフォージの雰囲気は凄くいいので早くトリノのゴールで盛り上がるスタジアムがみたいな。

https://channelfootball.love/wp-content/uploads/2022/05/220507h.mov
さよならインシーニェ

FC TORINO:
GK:Berisha
DF:Izzo (st 25’ Djidji), Bremer, Rodriguez
MF:Singo, Ricci (st 21’ Linetty), Mandragora (st 21’ Pobega), Vojvoda (st 21’ Ansaldi), Praet, Brekalo (st 36’ Pellegri)
FW:Belotti
控え: Milinkovic-Savic, Gemello, Zima, Pjaca, Seck, Aina

Napoli:
GK:Ospina
DF:Di Lorenzo, Rrahamani, Koulibaly, Mario Rui
MF:Ruiz (st 32’ Lobotka), Anguissa; Lozano (st 23’ Politano), Mertens (st 23’ Zielinski), Insigne (st 32’ Elmas)
FW:Osimhen (st 48’ Petagna)
控え: Meret, Malcuit, Tuanzebe, Demme, Juan Jesus, Ounas, Zanoli

チケット:
TRIBUNA Granata(西スタンド1階席)
SETTORE(ゾーン)140
Ingresso(入口)Ovest 2
Fila(列)7
Posto(席番号)22
金額 45ユーロ/席

Share this:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です