オリンピコ・グランデ・トリノの一番良い席

今日はトリノFC対インテル。17時過ぎに家を出てのんびり歩いてスタジアムに向かう。徒歩圏にサッカースタジアムがある場所に住める幸せ。トリノFCの試合の好きなところはこうして歩いて向かっていくと、スタジアムに近づくに連れて周りにトリノファンがどんどん集まってきてくるところ。いかにもサッカーの試合がある日の街の雰囲気って感じが好きです。

今日は家を出ると前に男性二人が歩いていて
「あの人たちもサッカーかな?でもえんじ色のアイテムを持ってないから違うかな?」
なんて話していたら途中で話しかけられた。
「なんでトロを応援してるの?」
「僕らトリノに住んでるんですよ」
「それにしてもユーベじゃなくてトロ?」
「すみません、正直ユベントスも見に行ってます」
「そっか、サッカーが好きなんだね」
「そうなんです。あなたたちも今日はスタジアムへ?」
「もちろん!」
「でもトロのアイテム持ってないですね?」
「心はグラナータだよ!今日はビッグマッチだからな!」
「そうですね。Buona Partita!」

というやりとりをした。アジア人は珍しいのでこうして話しかけられることもよくある。この雰囲気がすごく楽しい。

さて今日の試合はインテル戦。残念ながら我らが(?)クアドラードはメンバー入りしてないみたいだけど、豪華メンバーが揃うインテル相手にトロがどれだけやれるか楽しみ。

バックスタンド3階席。ここに来るようになって2年経ってようやく本日このスタジアムで一番良い席を発見しました。316セクション、4列目1番です。センターサークルの延長上で前の柵も気にならない席。今後は空いてたら必ずここを取るようにしよう。
(ただし夕方開催の場合は西陽が超眩しいので要注意)

席に着くと周りはインテルサポーター多数。昨シーズンのナポリ戦もそうだったけど、相手サポーターに侵食されるのは悲しいですねえ・・・。

たくさんインテル入ってる(オヤジセンス失礼)

試合序盤はインテルペース。でも20分過ぎたあたりからトロがペースを握る。残念ながら点は取れなかったけど、前半のトロは僕が今まで見た中で一番良かったんじゃ無いか。FWの連携が今ひとつだったけど、もう一息という感じ。

ただまあ・・・あともう一息で終わってしまうのがトロなんですよね。

後半スクールスが華麗な個人技で相手を3人かわした直後に怪我。
倒れた瞬間近くにいたヴラシッチがベンチに交代ゼスチャーを送ったので深刻な状況なのがすぐ分かった。バレッラが削ったように見えたのでそこからトロのクルヴァはバレッラがボールを持つたびにブーイング。でも家に帰って見返したらバレッラは全然関係ありませんでした苦笑

このスクールスの交代から明らかにいやーな空気が流れて、数分後にインテルは3枚替え。ここで完全にインテルペースになった。

スクールス怪我で退場・・・

交代で入ったダンフリースのパスをテュラム2世が綺麗に流し込んでインテル先制。ユベントスもウェア2世がいるけど、2世対決ではテュラムの方が一歩先を行ってる気がする。かなり出来上がってる。近いうちにプレミア行っちゃうかも(涙)
先制された時に周りの人が一斉に喜んだので改めて気づいたけど周りの約半分はインテルファン・・・。

その後コーナーからラウタロがゴール。前の席のインテルファンの子供が喜んでいたら、近くのトロファンのおじさんがブチ切れて文句を言いそうになって友達に止められていた。まあホームスタジアムでアウェイサポーターが歓喜するのが頭に来るのはわかるけど流石に子供は勘弁してあげてよ・・。

ロスタイムにもPKをチャルノグルに決められて0-3でジエンド。結局いつものトロでした。隣の青年はユリッチに怒りを爆発させてたけど、トロが負けるなんてしょっちゅうなんだから毎回こんなに怒ってたら体が持たなくない?笑

トロはスクールス、リッチ、ベラノーヴァが良かったな。ラドニッチとかサナブリアを使わないのは謎。セックはいいプレーをした後にそれを帳消しにするミスをしたり味方との連携がよろしくない。

まあでも0-3なのに不思議と楽しかったなあ。

https://channelfootball.love/wp-content/uploads/2023/10/211021s4.mov
終了間際のPK

帰りに人気のピッツエリアに寄ってピザを持ち帰りして21時からはラグビーワールドカップ準決勝を楽しんだ。良い1日だ。

TORINO-INTER 0-3

Reti: st 14’ Thuram, st 22’ Martinez, st 48’ Calhanoglu

Ammoniti: st 4’ Barella, st 35’ Linetty, st 52’ Carlos Augusto

Torino (3-4-2-1): Milinkovic Savic;
Tameze, Schuurs (st 6’ Sazonov), Rodriguez;
Bellanova, Ricci, Linetty (st 41’ Ilic), Lazaro (st 41’ Vojvoda);
Seck (st 29’ Gineitis), Vlasic;
Pellegri (st 29’ Sanabria).
A disposizione: Gemello, Popa, Zima, Radonjic, Savva, Antolini, N’Guessan.
Allenatore: Juric. 

Inter (3-5-2): Sommer;
Pavard (st 12’ Carlos Augusto), De Vrij, Acerbi;
Darmian (st 47’ Bisseck), Barella (st 12’ Frattesi), Calhanoglu, Mkhitaryan, Dimarco (st 12’ Dumfries);
Martinez (st 37’ Klaassen), Thuram.
A disposizione: Di Gennaro, Audero, Sensi, Asllani, Agoumè, Sanchez, Bastoni.
Allenatore: Inzaghi. 

チケット:
Distinti Granata(東スタンド3階席)
SETTORE(ゾーン)316
Ingresso(入口)Est
Fila(列)4
Posto(席番号)1
金額 40ユーロ/席

Share this:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です