トリノに来て2年経つのだけどいまだにユベントスとトリノFCのどちらか一つのチームに絞れない。トリノFCのスタジアムがもう少し魅力的だったらトロに決めてたと思う。

ユベントスはもちろん世界的に有名なチームだけど、チケットは高いしファンもどこか冷めてる雰囲気があまり好きじゃない。僕も含めていわゆる観光客が多いのも要因かも。

そんな状況で迎えたトリノダービー通称Derby della Mole。観戦するのは3回目。いつもどちらを応援すべきかよくわからなくて複雑な心境で見てます。今日はユベントスホームだけど、ユベントスのグッズは身につけずに来ました。

そして今日のトピックは冷めたスタジアムの雰囲気を変えるかもしれない変化が。ゴール裏のサポーターに禁止されていた大旗や太鼓、拡声器の持ち込みが今日は許可されるらしい。本気のCURVA SUD(いわゆる南ゴール裏)が見られるそうだ。

試合開始前から確かに多数のフラッグがはためく。いつもよりも声援が大きい。・・・が、正直そんなに熱狂的な雰囲気には思えなかった。サイズの違いはあるけど先週のサンシーロの方がはるかに迫力がある。南ゴール裏の中心の一部だけが盛り上がる感じで他はいつもと同じ。

いつもより少し盛り上がっているゴール裏

試合は序盤ケーンがスーパーゴールを決める。・・が残念ながらオフサイドだったらしい。その後はどちらも大したチャンスがなく降着した試合。ロカテッリの調子が悪そうで、何度かパスミスが見られた。

後半、ミレッティに代わってミリク投入。ミリクがボールを収められるのでユベントスにリズムが出た気がする。

そんな中で得たコーナーキックからガッティがゴール!
がすぐにオフサイドフラッグが上がる。

https://channelfootball.love/wp-content/uploads/2023/10/231007s3.mov
ガッティのゴールはオフサイド?

たまたまビデオを撮ってたので見返したけど何がどうオフサイドなのかわからない。おまけにブレーメルが怪我でぶっ倒れてる。結構長い間治療が行われてどうやら大丈夫そうとなった時に、審判がVARの仕草をしてゴールが認められた。喜ぶガッティ。
これ珍しいパターン。ひとしきり喜んだあとでVARで取り消されるのはよくあるけど、喜びを爆発させる間もなくオフサイドフラッグが上がって、随分経ってからゴールが認めらるパターン。

その後もう一度CKから今度はミリクがゴール。ゴールを決めてからメインスタンド側に走って行った。昨シーズンの僕らのシーズンチケット席の方向。思えばゴールが決まると選手があっちの席によく来てくれたなあ。家族があの辺に座っているのと、アップしている控え選手がいるからだと思うけど。この辺がメインスタンドとバックスタンドの値段の差ですかね。

2-0になって盛り上がるスタジアム。実はこの感じもあまり好きじゃない。いや、勝っている時にスタジアムが盛り上がるのはどこのチームも同じだろうけど、ユベントスの場合負けているとみんなイライラして、ユベントスの選手にもヤジを飛ばす。応援するというより強いユベントスを見たい人が多い。(実際会社の同僚のユベントスファンもそういうことを言ってました)

勝っていても負けていても(負けている時はなおさら)、選手を鼓舞する雰囲気、そういう雰囲気がいいスタジアムの条件なんじゃないですかね。

多分ゴール裏の人たちはそうだと思う。でもバックスタンドはそうじゃない。メインスタンドは記者とVIPばかりでほとんどサポーターそのものがいない。

この何か人工的な雰囲気に対する違和感が応援するチームをイマイチユベントスに決めきれない要因なのです。

https://channelfootball.love/wp-content/uploads/2023/10/231007s4.mov
2-0になってイケイケです。

ということで試合は2-0でユベントス勝利。トリノはいいところなし。トリノの楽しい試合って一度も見たことないので、ユリッチ監督ってどうなのって思うのだけどクビにならないですね。

・・・なんかこのままだとミランのファンになっちゃいそう笑

トロの選手は結構ユニホームを投げ入れていました

Reti: 47′ Gatti, 62′ Milik

Juventus: Szczesny,
Gatti, Bremer, Danilo;
Weah, McKennie, Locatelli, Rabiot, Kostic (75′ Cambiaso);
Miretti (46′ Milik);
Kean (85′ Yildiz). 
All. Allegri. A disposizione. Pinsoglio, Perin, Huijsen, Rugani, Fagioli, Nicolussi Caviglia, Iling-Junior

Torino: Milinkovic-Savic;
Tameze, Schuurs, Rodriguez (83′ Vojvoda);
Bellanova, Ilic (83′ Pellegri), Ricci, Lazaro (83′ Gineitis);
Seck (71′ Sanabria), Vlasic;

Zapata. 
All. Juric. A disposizione. Gemello, Popa, Zima, Karamoh, Sazonov, Linetty, Antolini, N’Guessan Cauneman.

Arbitro: Massa
Ammoniti: 20′ Bellanova, 72′ Gatti

チケット:
TRIBUNA EST LATERALE 1° ANELLO(南スタンド2階席)
SETTORE(ゾーン)112
Ingresso(入口)D
Fila(列)12
Posto(席番号)19
金額 69ユーロ/席(J1897会員価格)

ユベントススタジアムの色々な席で観戦した結果、112の12列目近辺、できるだけ中央よりの席が値段と見やすさを総合的に考えて一番良いとの結論に至る。まあお財布と相談してもっと安い席を買う時もあるだろうけど今後はそうしていこう(もうナポリ戦とローマ戦は買っちゃったから遅いけど)。

Share this:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です