ダービーのことをイタリア語ではデルビーと発音します。
今日はトロホームでのデルビー。ちなみにDerby della Mole(モーレのダービー)という言い方もするようです。Moleというのはトリノのシンボル的な建物です。
ということで両チームを応援していて、トロのホームスタジアム近くに住む僕としては非常に熱い試合なのだけど、この日の朝にブラジル出張から帰国する予定だったので最後まで行くかどうか迷ってました。
朝にマルペンサに着いて11時半に家到着。疲れてたけど悩んだ末チケット購入!かなり人気のようでチケットは残りわずかでした。しかも数週間前に見ていた時より金額が上がっていたような・・・

ちょっと仮眠をとって疲れを取ってから17時頃スタジアム到着。
いつもよりもティフォージに気合が入ってる気がします。

スカーフ多数取り揃えております

席はメインスタンドの後段1列目。柵がすげー邪魔・・なんだけどまあちょっと乗り出せば視界は遮られない。トロのスタジアムにもう4,5回来たのでどの席にどんな難があるか大体わかってきたぞ。

柵・・・邪魔

お隣はポーランド人のトラックドライバー。欧州中を運転しているサッカー好きで、各地でサッカー観戦しているらしい。1ヶ月に一度家(ポーランド)に帰るんだって。ユベントスもトロもポーランド人がいるのでポーランド国旗を見つけて喜んでました(ただしミリクは怪我が多いから嫌いとのこと)

トロのゴール裏はいつもより熱い応援。最近ユベントスは調子が悪いのでトロのティフォージは「今日は勝てる!」と思っている気がする。

大量のフラッグ

試合は・・前半は退屈な感じ。30分過ぎにユーベの怒涛の攻撃があったけどミリンコビッチサビッチに防がれる。ちなみに僕としてもどっちを応援すべきか微妙だったので今日はどちらの応援グッズも着ないでニュートラルな服できました。

後半、コスティッチからヴラオビッチのセルビアホットラインでいい攻撃を見せる。そこから得たCKでブラオビッチがゴール!
ちなみにトロにもセルビアの選手が3人(ミリンコビッチサビッチ、ルキッチ、ラドニッチ)いるので、後から知ったのだけど今日はストイコビッチが見にきてたそうです。で試合後にLÈVEでみんなで食事したらしい・・・いやーピクシーに会いたかったなあ。

ブラオビッチのゴール!

失点後すっかり意気消沈するトロのティフォージ。浦和レッズのように失点しても応援の調子が全く変わらないのも少し奇妙だけど、ここまで落ち込んでしまうのもいかにも感情的なイタリア人という感じ。まだ残り時間もあるので追いつくあるいは勝ち越すチャンスも十分あるのに・・。
結局試合は1-0で勝利。この良い雰囲気のスタジアムがゴールで熱狂するシーンを一度は見たかったな(思えばこのスタジアムでのトロのゴールは1点しか見たことがない)。

試合後の円陣

最近不甲斐ない試合が続いたユベントスは試合後にチーム全員で円陣を組んだ。なんか日本の部活みたいで熱いね。

Torino – Juventus 0-1

Reti: 74′ Vlahović

Torino: Milinković-Savić;
Djidji (34′ st Zima), Schuurs, Rodriguez;
Aina (34′ st Singo), Linetty (33′ st Karamoh), Lukic, Lazaro; Miranchuk, Radonjic (25′ st Pellegri);
Vlasic.
A disposizione: Berisha, Gemello, Bayeye, Buongiorno, Ilkhan, Adopo, Seck, Vojvoda, Ricci, Garbett.
Allenatore: Juric.

Juventus: Szczesny;
Cuadrado, Danilo, Bremer (7′ st Bonucci), Alex Sandro;
McKennie, Locatelli, Rabiot, Kostic;
Vlahovic (45′ st Paredes), Kean (28′ st Milik).
A disposizione: Pinsoglio, Perin, Gatti, Miretti, Rugani, Soulé, Iling-Junior, Fagioli.
Allenatore: Allegri.

Arbitro: Mariani

Ammoniti: Linetty, Lazaro

チケット
SETTORE(ゾーン) 252
INGRESO(入口) Ovest 2
FILA(列) 1
POSTO 19
PREZZO 80EURO

Share this:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です