サンシーロに鎌田見参!

日本代表の鎌田大地がフランクフルトを離れて今シーズンからラツィオでプレーすることになった。吉田がサンプドリアを出て昨シーズンのセリエAは日本人選手がゼロだったので実に嬉しい。

ところがタイミング悪くラツィオが先日ユベントススタジアムに来た時はラグビーのイングランド戦のためにニースに行ってしまったので鎌田の試合を観戦できなかった。

ということで今日はFlixbusに乗ってミラノに来ました!ミランのシーズンチケットを持っているミラノ在住の友人と試合前に会って1時間ほど談笑していざスタジアムへ。

入場ゲートはかなりの人だかりで10分弱並んで入場。今日はチケット争奪戦に出遅れてしまったのでかなり上の席。でも最近サッカー観戦は上の席が良いのでは?とちょっと思い始めてます。
(トロの試合の時は必ず3階席を取ります)

良い眺めで気持ちがいい

メインスタンド3階席は正面が抜けていてミラノの街が借景になっています。素晴らしい景色。

鎌田が多分ピッチのどこかにいるのだろうけど人間が豆粒過ぎてわからない。直近2試合はプレーしなかった鎌田・・。残念ながら今日もスタメンじゃない・・・。吉田みたいに1分も出ないなんてやめてね・・。ちなみに日本人らしき方も何人か見かけました。みんな鎌田を期待してますよねえ。(まあ純粋なミラニスタもいるのだろうけど)

柵が邪魔・・・

18時キックオフ!僕らの席は階段の柵がかなり邪魔。幸いなことに隣に人が来なかったので柵を避けて移ったけど、これは見切り席プライスにして欲しいところだ。(29ユーロと割と安い値段なのでもしかしたらそうだったのかな?)

前半はラツィオが惜しいチャンスを何度か作ってたものの、膠着した試合。鎌田の出番を待つ身としてはミランにとっとと先制してもらいたいところ。

ハーフタイムで選手が練習に出てきた。・・多分あれが・・鎌田・・・かな?という感じで遠過ぎてよくわからない。流石に選手を間近に感じるには1階席のほうがいいですねえ。

このピッチの左側のどこかに鎌田がいるはず・・・

後半。レアオの素晴らしい突破からプリシッチが決めてミランが先制!いや綺麗なゴールだ。前半は全然面白くなかったけどこれはいいもん見れた。盛り上がるゴール裏。ユベントススタジアムはとても静かだし、トロもスタジアムが小さいのでこの規模の応援は久しぶりに見たなあ。本場のサッカーという感じだ。

https://channelfootball.love/wp-content/uploads/2023/10/230930s5.mov
盛り上がるゴール裏

さあ!ということでラツィオがリードされました。舞台は整った!鎌田カモン!ということで期待してたら本当に来ました。

https://channelfootball.love/wp-content/uploads/2023/10/230930s6.mov
鎌田登場の瞬間・・・は邪魔が入って撮れず笑

いやーこの感覚何でしょうね。堂安がユベントススタジアムでプレーした時もグッと来るものがあったけど、自分が住んでいる外国で日本人選手がプレーするのを見るのは堪らないものがあります。

今日は以前ミラノの友人にいただいたミランのユニホームを着ているのだけどもうこの瞬間から俄然ラツィオ(というか鎌田)を応援する。

出場直後は鎌田にボールが集まっていたけど、若干トラップミスからピンチを招いてからパスをもらえなくなったように見えた。ちょっと良い動き出しとかもあった気がするけど良いボールが出ず。

ということで鎌田はあまり見せ場なく、終了間際にレアオがまた素晴らしい突破を見せてミランが2点目で勝負あり。

残念ながら鎌田の良いところは見れなかったけど、それでもプレーしている姿を見れたから良し。これからも頑張って欲しい!トリノFCとやる時はまた見に行きます!

ミランは今年顔ぶれが結構変わって知らない選手が多かったけど、14番のReijndersという選手がかなり目立ってた。今年ブレイクして来年はプレミアと思われます(涙)

そういえば今日はサンシーロ名物とも言える螺旋スロープを登って席に行ったのだけど、あのスロープの真ん中には階段があって、階段でいくほうがはるかに楽で早いです笑
ちなみに場内のトイレが足りないようで、その階段で小便を足す人が多く、帰りの階段はもう小便臭いのなんのって・・。
こういうインフラ整備をしっかりしないとセリエAの人気回復は遠そうですねえ・・。

サンシーロ名物のスロープを登りました

MILAN-LAZIO 2-0

MILAN (4-3-3): Maignan;
Calabria (24’st Florenzi), Kjær, Tomori, Hernández;
Loftus-Cheek (28′ Musah), Adli (24’st Pobega), Reijnders;
Pulisic (38’st Chukwueze), Giroud (24’st Okafor), Leão.
A disp.: Mirante, Sportiello; Bartesaghi, Pellegrino, Thiaw; Romero; Jović.
All.: Pioli.

LAZIO (4-3-3): Provedel;
Marušić, Casale, Romagnoli, Hysaj;
Guendouzi (22’st Kamada), Rovella (22’st Vecino), Luis Alberto; Zaccagni (37’st Isaksen), Castellanos (30’st Immobile), Anderson (30’st Pedro).
A disp.: Sepe, Mandas; Gila, Lazzari, Patric, Pellegrini;
Cataldi.
All.: Sarri.

Arbitro: Massa di Imperia.
Gol: 15’st Pulisic (M), 43’st Okafor (M).
Ammoniti: 6’st Marušić (L), 19’st Romagnoli (L), 20’st Leão (M), 38’st Hernández (M), 41’st Maignan (M).

チケット:
TERZO ROSSO LATERALE(メインスタンド3階席)
SETTORE(ゾーン)324
Ingresso(入口)12
Fila(列)2
Posto(席番号)29
金額 29ユーロ/席(当日券価格。前売りは多分20ユーロ)

Share this:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です