悩みに悩んだ挙句今シーズンはシーズンチケットを更新しませんでした。まあやっぱり夫婦で3000ユーロ弱の出費ってちょっとなあ・・と。最近はユベントスの人気も翳りが見えるのでチケットも余裕で買えそうだし。

で、今日のホーム開幕戦も悩みに悩んだ。18:30キックオフでそんなに遅くないとは言え日曜夜だし、思いっきり雨予報だし。

・・が悩んだ挙句、当日に南ゴール裏のチケットを買って行ってきました。初の南ゴール裏。ちょっと緊張。雨が降ってたけど、スタジアムは傘持ち込み禁止ってことで傘を差さずに行ったのだけど、折りたたみ傘で入場している人多数でした。うーむ折りたたみは良いのか(そりゃそうか)

今シーズンから変更になったのか、それとも南ゴール裏の入り口がメインスタンドと違うのか、入場時に金属探知機をくぐる手続きは無かった。以前北ゴール裏に行った時はあったような気がするけど。

ともあれ席に着くと、別のおじさんが僕らの席に座ってる。
「あのーそこ僕らの席なんですけど・・」と言うと
「南ゴール裏は席指定関係ないよ、空いてる席に座りなさい」
とのこと・・・。本当か?まあ確かにウルトラスとか座席を考慮してるとは思えないし、このおじさんも輩って感じじゃなくフツーの感じの人だから、ああそうですかと言う感じで近くの空いてる席に陣取った。

バーの雰囲気もメインスタンドとちょっと違う

いきなり結構カオスな状況だけど、バーもメインスタンドとはちょっと違う雰囲気。まず混んでる。105エリアの場合並んでも1人か2人。まあそこはそんなに問題じゃないのだけど、支払いを済ませてビールを待っていると、後ろのおじさんが「俺が先だ」と主張し始めた。妻が負けずに「いや私が先だよ」と主張して「いや俺だよ」ってやりとりをしてたら、前のお兄さんが自分の分を先に妻に回してくれた。

後ろのおじさんも怒ってたわけじゃないし、結果的に良いお兄さんに親切にしてもらったわけで、こういうイタリアンなやりとりは楽しいのだけど、やっぱり105エリアのお上品な雰囲気とは違いますね。

座席における喫煙率もかなり高い。105周辺でもたまにいたのだけど、電子タバコだったのでほとんど気にならなかった。南ゴール裏はリアルタバコの煙がちょこちょこ漂ってきます。

試合を観戦する位置としては全く問題ない。というかむしろ全体の感じをつかむには105よりも遥かに良い。
思えば今日で東西南北全てのシートを制覇しました(ちなみにトリノFCも東西南北制覇済み)。値段も考慮すると一番良いのは北ゴール裏2階なんじゃないかな。んーでもあっちもタバコの煙は結構漂ってきたなあ。
あと今日気づいたのだけど東側(バックスタンド)は雨だと10列目くらいまで濡れるようで、みんな合羽を来てました。もちろん風向きもあるだろうけど、105(メインスタンド)の時は僕らは前から5列目だったけど一度も雨に濡れなかった。
なのでバックスタンドの時は15列目より後ろが良いんじゃないかと思います。

練習が終わりアンセムが流れる。

https://channelfootball.love/wp-content/uploads/2023/08/230827s3.mov
古いアンセムが流れる

・・がいつもと違う。これは・・ずいぶん昔のアンセムだ。懐かしい!
と言うのも以前マンチェスターでCL決勝を見た時に流れていた曲でとても印象に残ってるのです。
懐かしいねーと妻と話していたら、なんと大型スクリーンに僕らが映し出されました。・・・がその映像はおそらく昨シーズンのもの。105に座っていた時に撮ってもらっていたみたいで、僕もカメラに向かって手を振ってました(なんで撮影されていると気づいたのだろう?)。
いやービデオに撮れば良かった。残念。
(翌日会社に行ったら同僚のマッシミリアーノが「昨日スタジアムで見かけたぞ!お前たちスクリーンに映っただろ!」と声をかけてくれました。さすがに大型スクリーンに映し出されるとインパクトあるんだなあ)

キックオフ。試合はとても見やすい。前の人が立って応援するので途中でちょっと席を移ったけど。

https://channelfootball.love/wp-content/uploads/2023/08/230827s4.mov
試合はとても見やすいです

で、試合内容ですが、終始ユベントスが試合を支配しているものの、いつものように?一瞬の隙というかミスを突かれて失点で追いかける展開。後半ブラオビッチが同点ゴール!と思いきやこれもいつものようにVARで取り消される。もうほんとに最近はゴールが決まっても審判が相手キックオフの笛を吹かないと喜べないよ・・・

でもその後めげずにブラオビッチがイリングのクロスをヘディングで決めて同点!

イケイケの雰囲気だったけど残念ながら同点止まり。まあ・・・去年よりは試合内容は良かったように思う。

キエーザとロカテッリはイマイチだったかな。ロカテッリが交代する時は若干ブーイングが起こってました。ラビオは相変わらず頼もしい。あとブラオビッチもゴールが取り消された後すぐにチームを鼓舞してたし、その後めげずにもう一度ゴールを決めたし非常に頼もしかった。ウェアとカンビアーゾは正直あまり印象に残りませんでした。ウェアは一度強烈なシュートを放ってたけど。
あとマッケニーは結構良かった。もうちょっと体を絞ったら切り返しがシャープになって良いんじゃないかな。

と言うことで結果は残念だったけど楽しかったので、悩んだ結果行って良かった。思えば悩んで何かをした結果として「行かなきゃ良かった、やらなきゃ良かった」って後悔したことってほとんどないな。「行けば良かった、やれば良かった」って後悔することはたまにあるけど。

ということで今後も悩んだら行く!というスタイルで行こうと思います。

南はもう来ないかな?

JUVENTUS – BOLOGNA 1-1
Marcatori: 24’ Ferguson (B), 81’ Vlahovic (J)

Juventus: Perin,
Danilo, Bremer, Alex Sandro;
Weah (82’ McKennie), Fagioli (66’ Pogba), Locatelli (82’ Yildiz), Rabiot , Cambiaso (66’ Iling Junior);
Vlahovic, Chiesa (73’ Milik).
All: Allegri.

Bologna: Skorupski; Posch, Beukema, Lucumi, Lykogiannis (61’ Corazza); Aebischer, Moro (61’ Dominguez); Orsolini (61’ Karlsson), Ferguson, Ndoye (91’ Fabbian); Zikrzee. All. Thiago Motta

Arbitro: Di Bello
Ammoniti: Rabiot, Yildiz (J), Posch (B)

チケット:
TRIBUNA SUD 2° ANELLO(南スタンド2階席)
SETTORE(ゾーン)224
Ingresso(入口)C
Fila(列)14
Posto(席番号)43(まあ結局席番号は意味なかったのだけど)
金額 45ユーロ/席(ユベントスカード会員価格)

Share this:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です