ユヴェントス vs エンポリ

土曜の18時キックオフという非常に観に行きやすい時間帯の試合にも関わらず、対戦相手がエンポリ(あまり強いチームではない)ということでチケット購入を躊躇してた。

でも最近ユーベがいい試合をしているのとDAZNを解約してテレビでもなかななかユーベを見られないので、1週間前にチケットを購入して行ってきました。

https://channelfootball.love/wp-content/uploads/2024/01/240127s1.mov
9/トラムでスタジアム到着時のタイムラプス。最後トラム邪魔!!笑

入場時の列に並んでいる時に、トレンティーノから来たというユベンティーニ御一行ご雑談。一人が熱狂的なファンのようで他の人が「ユベントスが勝ってくれないとこいつの機嫌が悪くなって困る」と言うので「今日はエンポリが相手だから大丈夫ですよ!」と返した。

でもそう言った直後にちょっと後悔。こう言うことを口に出した時に限って良くない結果になったりする・・。とりわけイタリア人は物事が確かになるまで楽観的なことを口にするのを嫌がる(楽観的思考なのに口に出すのは嫌がる)。験担ぎみたいなものだと思うけど、気持ちはわかる。

あーちょっと縁起悪いこと言っちゃったかなー。これを聞いたお相手は「いやーでもエンポリはこないだ3-0でモンツァに勝ってるから油断できないよー」って笑ってた。うむ。この会話が「油断してはいかん」という結論で締めくくれたのは良かった。「試合楽しみましょう!」と言って別れる。

17時過ぎでこの明るさ。どんどん日が伸びてきていて嬉しい。

今日の席はバックスタンド2階の4列目。ガラスの柵が邪魔になる前の列を避けたつもりだったけど4列目でもちょっと邪魔。5,6列目より後ろが良いんだな。

試合前に先日亡くなったLuigi Riva(愛称Gigi)の追悼が行われた。イタリア代表歴代最多ゴール35ゴールを記録した偉大な選手だそうだ。所属チームはカリアリでビッグクラブからのオファーがいくつも届いたそうだけど断ってカリアリ一筋(セリエCのレニャーノを除く)を通したらしい。かっこいいですね。

Gigi追悼

さて試合。今日は怪我でラビオ、キエーザ不在。ダニーロも累積出場停止リーチのため温存。そして最近絶好調の期待の新人イルディズもベンチスタート・・。うーむ。華がなくてちょっとがっかり。

そして・・試合開始序盤でイルディズの代わり(と言ったら失礼だけど)に先発したミリクがトラップミスからボールを取り返そうとして痛恨の足裏タックルからのVAR・・・。
こういうケースのVARはほぼ100%レッド。VARになった瞬間に覚悟した。案の定レッド。まだ70分以上ある段階で一人欠けるのは相手がどこであろうときつい。
そして・・・イルディズを見られる可能性が減った。今日一番楽しみにしてた選手だったのに。

身長に試合を運ぶユベントス。エンポリもエンポリで一人減っても相手はユベントスなのであまり積極的に畳み掛けない。なので前半は両チームともダラダラ試合を運ぶ。選手が全力疾走するシーンをほとんど見なかった。ザ・退屈試合。

前半終了間際にエンポリDFのパスをカットしたミレッティがビッグチャンスを迎えるも決めきれず。数的に不利なこの試合、こういうチャンスはモノにしたかったが・・・。

後半立ち上がりのコーナーキック。

https://channelfootball.love/wp-content/uploads/2024/01/240127s4.mov
ヴラオビッチ!!

こぼれ球をヴラオビッチが叩き込んでユーベ先制!最近絶好調のヴラオビッチが今日もゴール!これは嬉しい。このまま逃げ切りあるいは隙を突いて2-0のシナリオが見えてきた。

ヴラオビッチは最近結果も出してるけど、ゴールだけじゃなくてポストプレーもとても良くなったと思う。これは欧州屈指のFWになる可能性は確かにある。

ちなみに後半開始早々だったので割と多くの人がトイレ、飲食購入から戻って来れてなかった。とりわけ売店の効率が悪すぎる。105ゾーン以外はハーフタイムに何かを買いに行くのは危険です。

ところが70分。なんてことないシュートに見えたけどさくっとエンポリのゴールが決まってしまった。エンポリのサポーターがほとんどいなかったこともあって静まり返るスタジアム。
慌てて攻め始めるユヴェントス。イルディズは残り15分くらいでようやく投入。もの凄い声援。

途中交代で入るイルディズに大きな声援

イルディズが時折キレキレなプレーを見せるも及ばず試合終了。実に消化不良な試合・・。
消化不良な中でも良かった選手を挙げるとするとマッケニー、カンビアーゾ。とりわけマッケニーは去年レンタルに出されたわけで流れによってはどこかに移籍してしまっていた可能性もあるのに、今や押しも押されもせぬ不動のレギュラー。不思議なもんだなあ。

うーん。最近強力な破壊力を見せていたのにここにきてどうしてこんなにしょっぱい試合をしてしまうんだ・・。来週のインテル戦絶対負けられない。というか引き分けでもまずい。勝たねば。

JUVENTUS-EMPOLI 1-1

Reti: 5’ st Vlahovic (J); 25’ st Baldanzi (E)

Juventus: Szczesny;
Gatti, Bremer, Alex Sandro (C);
Cambiaso (32’ st Iling-Junior), McKennie, Locatelli, Miretti (14’ st Weah), Kostic (32’ st Yildiz);
Milik, Vlahovic.
A disposizione: Pinsoglio, Perin, Danilo, Rugani, Nicolussi Caviglia, Nonge Boende.
Allenatore: Allegri.

Empoli: Caprile;
Ismajli, Walukiewicz, Luperto (C);
Cacace, Zurkowski (45’ st Fazzini), Grassi (11’ st Cancellieri), Maleh, Gyasi;
Cambiaghi, Cerri (11 st Baldanzi).
A disposizione: Perisan, Berisha, Goglichidze, Pezzella, Shpendi, Marin, Bereszynski, Indragoli.
Allenatore: Nicola.

チケット:
TRIBUNA EST LATERALE 2° ANELLO(東スタンド2階席)
SETTORE(ゾーン)215
Ingresso(入口)D
Fila(列)4
Posto(席番号)22
金額 73ユーロ/席

Share this:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です