色々ご縁がありまして本日のトリノ対ボローニャの試合をSKY BOXで見させていただくことになりました。今日の試合はスズキとトリノFCの提携10周年記念ユニホームお披露目試合です。本日だけ特別にその記念ユニホームを着て試合します。
で、まあ公式にお名前が色々なメディアに出まくっているのでググるとすぐ分かってしまうけどそのユニホームをデザインしたNさんに今日はご招待いただきました。感謝感激。

仕事を早めに切り上げて、18時半にスタジアム集合。試合前にスタジアムツアー。Nさんを歓迎するメッセージがスタジアムに表示される中、ピッチへ!(厳密には芝生には入れない。ただしNさんは何をしても良いよ!とトロの担当者に言われてました笑)

選手入場(笑)!

いやー凄い。試合前ということもあるせいか、ユベントススタジアムのツアーよりもだいぶ興奮。熱狂的なサポーターが陣取るCURVA MARATONAのほうへ。これはもともとトラックがあった頃のマラソンのスタート地点がこの辺にあったからついた愛称なんだそうです。(あとスタジアムの裏側にあるTORRE MARATONAに近いという理由もあるそう)

CURVA MARATONA

早くも入場しているティフォージが大旗を振っているのでこちらも手を振り返す。

コーナーキックを蹴るふりなど・・

スタジアムツアーの後はインタビューエリアを見て、選手お出迎え!1年半トリノに住んでトリノの選手もずいぶん覚えたので知ってる選手続々。ヴラシッチがいないのは残念。
思えばヴラシッチやユリッチ監督はクロアチアだし、ラドニッチ、ヴァンヤ、イリッチがセルビア、ヴォイヴォダがコソボということでトリノFCはプチ旧ユーゴスラビア再統一を体現してる気がする。
イリチッチ(スロベニア)とかジェコ(ボスニア)も獲得してもっと増やせないかね。それでオシムさんが生きてたら是非オシムさんに率いて欲しいところ。

https://channelfootball.love/wp-content/uploads/2023/03/230306s4.mov
トリノFC到着!
https://channelfootball.love/wp-content/uploads/2023/03/230306s5-1.mov
リネッティ!愛想も良い!

ボローニャの監督のチアゴ・モッタも来たのだけど、タイミング逃して写真は撮れず。

記者会見場

お出迎えの後は記者会見場。ユベントスと違って、この席にも座らせてくれました!
その後はスタジアム併設のレストランでディナー!スズキイタリアの社長とかイタリア自転車チームの監督のDavide Cassaniさんとか、ザッケローニのマネジメントをしていた方とか、自動車界の重鎮の日本人デザイナーさんとか錚々たるメンバーと食卓を囲む。
自分たちが何故ここにいられるのか不思議な感じ。

ちゃんとしたディナーです
PEPINOの特別アイス!

知らなかったけどこのPEPINOというお店が棒付きアイスキャンデーを初めて作ったそうです。
食事の後、いよいよSKYBOXへ。僕らのボックスはテレビカメラの隣の中央ボックス!

ガゼッタとメンバーリスト
飲み食いしながらサッカー観戦。なんてブルジョアな世界・・・

ここまでで色々ありすぎて既にお腹いっぱいだけど、肝心なのはもちろん試合です。

みんな特別ユニホーム着てます!(当たり前)

今年のボローニャは結構善戦していて欧州大会に手が届きそうな位置。苦戦が予想されたけどポゼッションはトリノ!何度か惜しいチャンスがあって、ついに22分にカラムーがゴール!
今日は何としても勝って欲しいのでとても嬉しい!(ちなみにトロの試合を見るのは6試合目で、これが2ゴール目。勝ち試合は一度も見てない。)

カラムーのゴール!
Gerla(トリノのカフェテリア。ここもスポンサー)のケーキを食べながら。

ハーフタイム。ラウンジに出ると何とRicci発見。写真をお願いすると快く対応してくれました。いやーこりゃファンになるなあ。

Ricci!!

後半はボローニャがやや盛り返して、危ないシーンが増える。テレビカメラを挟んで向こう側のBOX席はトロの関係者席らしく、終盤は非常に熱く声を出してました(ちょっと怖いくらいに)。
でもどうにかしのぎ切って1-0勝利!
トロの人曰く、特別ユニホームを作った時は大体負けてるけど、今日はやったぜ!ってことでした。縁起がいい!ユニホームにデザインされてる風神が幸運の風を運んでくれた!

試合後は選手お見送りの機会がありました。スカイボックスで一緒だった大半の人は試合の途中あるいは試合直後に帰っちゃった。
まあ半分仕事で来てる人が多いからかな。
ともあれ待つこと約30分。続々と選手たちが。

ジジ
ラドニッチとヴォイヴォダの旧ユーゴコンビ
イリッチ優しかった!

イリッチは僕の妻がカメラの操作で手間取っていたら、笑ってくれました。ちなみにスタジアムの外で出待ちしているファンに対しても車を停めて対応してました。いい奴!しかも香水のいい香り!惚れる!

チアゴ・モッタ

試合前は撮影できなかったチアゴ・モッタも!
え?俺も?相手チームですけど?ってちょっと困惑気味だったけど笑
ちなみにどういうわけか全選手がここを通るわけではないです。主要どころではヴァンヤ、ボンジョルノ、スクールス、ロドリゲス、カラムー、ミランチュク、リネッティ、セックあたりは来なかった。なんかサナブリアは傍からささっと出て行ったのが見えたけど、どういう仕組みなんだろうか。スタジアムにはチームバスで来る選手もいれば、自分の車で来る人もいるそうです。
ファン対応担当が決まってるんだろうか。ボローニャの選手は多分全員ここを通ったと思います。

いやーそれにしても貴重な経験でした。Nさん本当にありがとうございました。より一層トリノも応援していきます!

TORINO-BOLOGNA 1-0

Reti: pt 22’ Karamoh

Ammoniti: st 19’ Buongiorno, st 25’ Barrow, st 31’ Schouten, st 35’ Vojvoda

Torino (3-4-2-1): Milinkovic Savic;
Djidji, Schuurs, Buongiorno;
Singo (st 28’ Aina), Linetty, Ilic, Rodriguez (st 28’ Vojvoda);
Miranchuk, Karamoh (st 28’ Radonjic);
Sanabria (st 40’ Seck).
A disposizione: Fiorenza, Gemello, Bayeye, Gravillon, Adopo, Gineitis, N’Guessan.
Allenatore: Juric.

Bologna (4-2-3-1): Skorupski;
Posch, Lucumì, Sosa (st 34’ Kyriakopoulos), Cambiaso; Schouten, Moro;
Orsolini, Ferguson, Soriano (st 12’ Zirkzee);
Barrow.
A disposizione: Bardi, Ravaglia, Soumaoro, Arnautovic, Sansone, Bonifazi, Medel, Aebischer, Lykogiannis, Pyyhtia, De Silvestri.
Allenatore: Motta.

Share this:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です