ユヴェントゥス v フィオレンティーナ

このブログではJUVENTUSの表記をユーベ、ユベントス、ユヴェントスなど全くこだわりなく適当に書いてしまってるけど、改めて発音をよく聞いてみるとユヴェントゥスが正しいですね。VEのところは間違いなくヴェ。略すときもユーヴェが正しいでしょう。

問題はTUS。これもローマ字読みをそのまますべしで、TOSではなくTUSなのでトゥスって感じで聞こえる。今日スタジアムでそんなことを感じたので記事のタイトルをユヴェントゥスにしてみました。今後はこの表記にします。
ウソです。だれも使ってないので今まで通り適当にしていきます。

さて今日のフィオレンティーナ戦。大嫌いな日曜20:45キックオフなので見送るつもりだったのですが、トリノ在住の日本人の友人とその息子さんが7月に帰国予定で一度はユーベの試合を見たいということで僕がチケットを買って一緒に行くこととなりました。

4人並びの席は良い席しか残ってなくてなんとひとり109ユーロ+手数料の席。多分今年初めて100ユーロ超えのチケット。

高い席だし、友人は初めての(そしておそらく最後の)ユベントスの試合観戦なので1時間前に行ってウォーミングアップも見る。

すると僕らの席に既に人が座ってる。あの・・この席僕らの席なんですけど・・というと、女の人があっさり「違うよ。私たちの席」

いやいや・・どこから来るのその自信。まずは一旦自分のチケット確認してよ。食い下がって確認をしてもらうと案の定彼らの席は隣のブロック。それで謝ることもなく不満そうに移動していってしまった。というかあなたたちの席はここよりも良い席なんだけどね。

ということでちょっとした問題があったけど無事キックオフ前に席についた。今日の席(115ゾーン)はユベントスの選手のウォーミングアップが目の前で見れます。

https://channelfootball.love/wp-content/uploads/2024/04/240407a.mov
ユベントスのウォーミングアップ

一緒に来た14歳の息子さんSくんはキエーザしか知らないそうなので、あのビブスを着ている選手だよと教えてあげた。他にも良い選手がいっぱいいるのだけど、とりあえずイルディズは後半から出ると思うから注目しておいてと教えてあげました。

近い!

今日の相手はフィオレンティーナ。ついこないだトロとの試合も見たけどベロッティやアルトゥールがいます。まあベロティはちょっと頑張って欲しい。トリノにいたせいか何故かちょっと好きな選手。

選手入場。今日は因縁のフィオレンティーナが相手のせいかクルヴァがいつもよりも気合入ってるように見える。徐々にユベントスのゴール裏に本物の熱狂が戻ってきてるのかな?

https://channelfootball.love/wp-content/uploads/2024/04/240407c.mov
選手入場。今日のクルヴァは気合入ってる

試合開始。前半はユヴェントスが圧倒。コーナーからヴラオビッチがゴール!したかに思えたけど、ブレーメルに当たってしまったようでオフサイド。続いてマッケニーも明らかなオフサイドだったけどネットを揺らす。

ゴールは時間の問題になってきたところで、獲得したコーナーキック。これはゴールの匂いがプンプンするってことでビデオを撮る。

https://channelfootball.love/wp-content/uploads/2024/04/240407d.mov
ガッティ!!

するとブレーメルのシュートがポストに弾かれたところをガッティが押し込んでゴール!今回はオフサイドなし。三度目の正直でようやくゴールが決まった。

ガッティはゴール後に空を指差して祝ってました。おそらく先日亡くなったガッティの友人に捧げたのだと思われます。

その後さらにマッケニーの折り返しからヴラオビッチがゴール!綺麗な崩し!と思いきやマッケニーがオフサイドの判定。うーむ。前半3つもオフサイドでゴールが取り消された。まあ仕方ないのだけど。

ということで圧倒した割にはゴールは一つだけ。後半に期待。

・・・が、後半はもっとダメで逆にフィオレンティーナに圧倒された。シュチェスニーの超ナイスセーブがなければ同点で終わっていたのだけど、どうにか1-0で勝った!

久々に勝ち試合

始めてきた友人も一応ゴールが見れたし、勝ったし良かったんじゃないかと思います。せっかく来たんだから勝ち試合を見て欲しかったので良かった。

帰りにトラムに乗る前にS君がスタジアムを見てぼそっと「キレイ・・・」とつぶやいた。

確かに・・改めて見ると綺麗。当たり前になって見過ごしてしまっている美しいものが身の回りにはたくさんあるんだろうな。

綺麗なユベントススタジアム!

JUVENTUS-FIORENTINA 1-0

Rete: 21’ Gatti (J).

Juventus: Szczesny;
Gatti, Bremer, Danilo;
Cambiaso (75’ Alcaraz), McKennie, Locatelli, Rabiot, Kostic (59’ Iling-Junior);
Chiesa (59’ Yildiz), Vlahovic (85’ Kean).
A disposizione: Perin, Pinsoglio, De Sciglio, Alex Sandro, Miretti, Weah, Rugani, Djaló, Nicolussi Caviglia.
Allenatore: Allegri.

Fiorentina: Terracciano;
Kayode (84’ Dodô), Milenkovic, Ranieri, Biraghi;
Bonaventura, Mandragora (46’ Lopez);
Gonzalez, Barak (61’ Nzola), Kouamé (61’ Beltran);
Belotti (46’ Sottil).
A disposizione: Christensen, Arthur, Ikone, Castrovilli, Infantino, Faraoni, Quarta, Duncan, Comuzzo, Parisi.
Allenatore: Italiano.

Arbitro: Federico La Penna.
Assistenti: Valerio Colarossi e Alessandro Lo Cicero.
Quarto Ufficiale: Ermanno Feliciani.
VAR: Aleandro Di Paolo.
AVAR: Federico Dionisi.

Ammoniti: Cambiaso (J), Yildiz (J), Beltran (F).

Recupero: 2’ pt, 3’ st.

チケット:
TRIBUNA EST LATERALE 1° ANELLO(東スタンド1階席)
SETTORE(ゾーン)115
Ingresso(入口)K
Fila(列)9
Posto(席番号)6
金額 109ユーロ/席

Share this:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です