2010年のラストゲームは・・・

天皇杯準々決勝ガンバ大阪戦。
年末は旅行に行くので、この試合に勝って準決勝に進んでもテレビ観戦すら出来ない。よって今日の試合が僕にとって今年のレッズの試合の最終戦。
そして、負けたら終わりの天皇杯は今年でレッズを退団する人達にとってもラストゲームになる可能性がある試合。
ポンテ、細貝、サヌ、フィンケ監督・・。
なんと言ってもポンテだ。レッズ最盛期の大黒柱、ロブソン・ポンテ。僕にとってはレッズ史上最高の選手。技術的にも精神的にも最高の選手だった。レッズのことも愛してくれてたし、サポーターにも愛されてた。
マリッチみたいに、ラストゲームは元日に勝って締めくくってほしい。
その為にも今日は勝たねばならない。
12時30分頃万博到着。席を見つけて座ると小雪がちらつき始めた。今日の最高気温は5度。がっちり防寒したけど、それでも寒い。
だけど、寒いってことは好ゲームが期待できるってことです。
今日のガンバはイ・グノが先発。初めて生で見ます。敵ながらちょっと楽しみ。
レッズはポンテも細貝も先発。サヌはベンチにもいませんでした。
13時キックオフ。
前半はレッズペース。ガンバはポゼッションサッカーが売りのはずだけど、前半を見る限りカウンターサッカーって感じ。
でもゴールの匂いがしたのはガンバかな。レッズはあいかわらずボールは持つけど怖さが足りない。堀之内がいつもよりも攻撃に参加してたけど、ここぞの時にミス。攻撃の選手としてはちょっと判断が遅い気がしたなあ。
ということで、前半は0-0。
後半に入ると、一転ガンバペース。とにかく遠藤が起点。遠藤とその仲間達って感じだ。
で、ペナルティエリアのちょっと外でガンバのフリーキック。蹴るのはその遠藤。ワールドカップのデンマーク戦を思い起こす位置。
多分、ゴールの予感がレッズサポーターも含めてスタジアムにいた全員の頭によぎったんじゃないかな。
・・・僕はよぎりました。いやいやそんなにしょっちゅう簡単に決まるもんじゃないでしょ。必死にゴールの予感を頭から振り払う。
が、そんな努力もむなしくあっさりゴール。ほんとあっさりって感じ。こともなげに決めやがった。
静まり返るレッズサポーター。なんか珍しいな。僕の印象ではレッズサポーターはゴールを決められても、何も無かったことにするぐらいの勢いで歌い続ける印象だけど、今日はさすがに凹んだんだろうか。ポンテとのサヨナラが頭をよぎったか。
・・・僕はよぎりました。
その後、セルヒオ、達也を投入してなんとかペースを取り戻し、宇賀神が同点ゴール!
流れはレッズ。ロスタイムまで得点の匂いがプンプンしたけど、得点できないまま同点で90分終了。
この寒い中まさかの延長戦。
でもって、宇佐美の決勝ゴールでレッズの負け。
2010年のレッズ終了。
そして、さよならポンテ。
細貝、フィンケもさようなら。
寂しい幕切れ。今日はガンバサポーターよりもレッズサポーターのほうが多かったんじゃないかな。スタジアム全体が悲しい雰囲気だった気がします。

サヨナラポンテ(フィンケと細貝も写ってます)
試合終了後、しばらくスタンドに残って待っていると、着替えをすませた選手達が控え室から出てきました。
堀之内、達也、山田直輝と続いてフィンケ登場。
サポーターが横断幕をプレゼントすると、丁寧にたたんで受取ってました。
われわれもどさくさにまぎれて握手させてもらいました。
フィンケ監督。最初はホントに期待してたんだけどなあ。ある程度ポゼッションサッカーの土台は出来たような気がするけど、結果が悪すぎるよなあ。
でもまあ、ともあれ2年間ありがとう。おつかれさまでした。
係員と横断幕をたたむフィンケ
サヨナラフィンケ
続いて、たくさんの報道陣を引き連れて細貝登場。
正直今日はあんまり良くなかったと思う。レッズであんまり印象に残る活躍をしたとは思えないから、ドイツで大丈夫かな?って心配になる。
でも、常に現状に満足せずあえて厳しい環境を求める姿勢は素晴らしい。
でっかくなって、いつかまたレッズでプレーしてね。
ドイツでもがんばれ!
そして、最後にポンテ登場。
ずいぶん長いことサポーターを話しこんでました。スタンドに残ったサポーターに握手してくれました(もちろん僕らも握手してもらいました)。
日本語で
「今日はゴメンネ。試合は難しいね」
って言ってました。
確かに今日は残念だったけど、本当に今までありがとう。VODAFONE CUPで初めて見た時から心酔してました。
レッズの第一次黄金期はポンテとともにありました。
ポンテが去ったことは、ひとつの節目だと思います。
来年から新たなレッズ。またゼロからスタートすれば良いと思います。
今年はJリーグ10位。真ん中より下。これが現実。ここから一歩一歩またアジアの頂点目指そうじゃないですか。
ロビー、これまで本当にありがとう。
オブリガード、ロビー!
それにしても万博って相性悪いなあ。僕は万博4試合目だけどこれで1分3敗だ。
しかも遠藤が3試合ゴールしてる。もうちょっと遠藤に厳しくいきなさいよ。
明らかにあいつがゲーム作って、ゲーム決めてるじゃないか・・・。
まあ、分かってても止められないのか。

Share this:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です