file33:カタルーニャ選抜アウェイ07/08

カタルーニャ選抜アウェイ07/08
海外旅行ではその土地のサッカーチームのユニホームを自分用のお土産に買うようにしてるんだけど、バルセロナに旅行したときは迷ったなー。バルサの試合も見たのでいつもだったらバルサのユニホームを買うところなんだけど、あのバルサですよ。アウェイユニホームどころか3rdまで日本で楽勝に手に入るでしょ。しかもシーズン終了間際になればセールで半額なんていうのも珍しくない。
それでもカンプノウで買ったとなれば良い思い出になると思ったけど、悩みに悩んだあげくL’illaというデパートのプーマショップでカタルーニャ選抜のユニホームを買った。奥さんにはカタルーニャ選抜の試合なんて見てないのになんで?と言われたし確かに愛着もなんにもないけど、ちょっと珍しいのでバルサではなくこっちを選んだ。
あまりにもバルセロナはワールドワイドなチームなのでその土地のお土産にはふさわしくないかなと。
でもこのカタルーニャ選抜のユニホームもネットでいくらでも入手可能なんだよね。まあそれはいいか。
メーカーはプーマだけど素材感もちょっと安っぽくて、お値段も他のユニホームよりも安めに設定されていて60ユーロ(当時のレートで約10,000円)。
さてこのカタルーニャという地方はスペインからの独立を願う人も多いらしく、スペイン語とは別に独自のカタラン語という言葉もある。当然サッカーチームも代表チームが欲しいってことになるよね。国としては認められていないのでW杯やユーロには出られないけど、国際試合の歴史は古く1912年のフランス戦が最初の試合だったらしい。
歴代の選手もそうそうたるもので、プジョルやグアルディオラはもちろんのことバルサにいたヨハン・クライフやディ・ステファノ(元エスパニョール)もプレーしたららしい。
今もセスク・ファブレガスやボージャン、シャビが名を連ねる。
・・・多分日本代表より強いね。

Share this:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です