先日20:45分キックオフの試合は遅すぎるとぼやいたばかりだけど、今日の試合は21:00キックオフ。しかも平日で今日も明日も仕事がある。だけどもなんと言ってもチャンピオンズリーグ!
僕はトリノに住んでいるからユベントスを応援しているわけで、イタリアに住んでいるとも言えるので、セリエAの他のチームも基本的には好きです。なのでセリエAの場合の試合相手はあくまで試合相手であって敵ではない。
ところがこないだのPSG戦をテレビで観ていてはっきり自覚したのだけど、イタリア以外のチームと戦う時は試合相手は敵!応援もめちゃくちゃ力が入ります。これがチャンピオンズリーグの面白いところかなと。
ということで時間帯は厳しいけど当然行ってきました。
仕事から帰って夕食を食べて妻と一緒に19時前に家を出る。チェントロでのバスの乗り継ぎが悪くずいぶん待っている間にベンフィカの応援バスが目の前で止まった。

ベンフィカの応援バス

運転手にユベントスのスカーフを掲げると
「仕事だからしょうがないじゃん」
という感じでお手上げポーズ。すると僕に気づいたベンフィカサポーターが彼らのスカーフを掲げてきたので僕らもやり返してお互いサムズアップしてさようなら。
良い試合になると良いなー(などとこの時は悠長に構えてた)

今日もいつもの年間シート(年間シートには含まれてないけど優先的にその席を買える)。周りの人ともだんだん顔馴染みになってきたので軽く挨拶。

アップが終わりいよいよ選手入場。ユベントスのテーマを熱唱してからチャンピオンズリーグのテーマソングの流れ。最高ですな。
ちなみに後ろのおばちゃんがユーベの歌の時に興奮してスカーフをぶんぶん振り回して僕の頭を何度もベチベチ叩きました。
流石に3回目の時に振り返って「当たってるよ。痛いって!」って笑って言ったら、何故か隣の旦那さんが謝ってくれました。

https://channelfootball.love/wp-content/uploads/2022/09/220914b.mov
チャーンピオーン

最後の「チャンピオーン」のところはみんな思いっきり歌います笑

で、試合ですけども、今これを書いているのは試合の翌日。まだまだ気分が悪いのでサクッと書きます。
試合早々ミリクがまたしてもヘディングからゴール。数日前の劇的逆転弾は誤審でキャンセルされちゃったけど今回は認められた。
その後も20分くらいは、今まで観た中で最高の出来。その後は最低の出来。PKで追いつかれて、後半逆転されてジエンド。
昨シーズンのビジャレアル戦と同じ。決める時に決めないから負ける。
試合終了間際から帰るサポーター続出。試合後選手に浴びせられたブーイングよりも悲しいのは元々空席が目立ったスタンドが試合直後にはガラガラになってしまったところ。
でもこれってチームのせいでもある。ユベントスは大きなフラッグとかバナーとか当然発煙筒とか厳しく取り締まっているので、熱いサポーターが来なくなっちゃってるようです。
それだけならまだしも!今日はベンフィカサポーターが発煙筒を焚いていた。ホームには禁じてアウェイのサポーターはOKってどういうことよ!

発煙筒・・ホームがダメなら、アウェイ側も禁じてくださいませ。
試合後はブーイング&とっとと帰ってしまうという仕打ち

これでCL2連敗。グループリーグ突破はかなり厳しくなった。でもこういう時に応援するのがファンってもんでしょう。
僕は失点後に静まりかえるユベントススタジアムの雰囲気が大嫌いです。こういう時こそ応援しようよって思う。だから2点目を決められた直後の沈黙タイムに大声で「フォルッツァ ユーベ!!」って叫んだ。多分選手にも届いたと思う。
でも、その後には誰も続きませんでした(少なくとも僕の周りは)。その代わり後ろのおっちゃん(スカーフで引っ叩いてきたおばちゃんの旦那さん)は僕に続いて「バンザーイ」って日本語で叫んでくれました。
うーむ。なんか若干この場に相応しくない言葉だけど・・苦笑

JUVENTUS-BENFICA 1-2

Reti: 4’ Milik, 43’ João Mario (rig.), 55’ Neres, 

Juventus: Perin;
Bremer, Bonucci, Danilo;
Cuadrado (58’ De Sciglio), McKennie, Paredes, Miretti (58’ Di Maria), Kostic (70’ Kean);
Milik (70’ Fagioli), Vlahovic.
A disposizione: Pinsoglio, Garofani, Gatti, Rugani, Soulé, Barbieri. Allenatore: Allegri.

Benfica: Vlachodimos;
Bah, António Silva, Otamendi, Grimaldo; Florentino Luís, Fernandez (81’ Aursnes);
Neres (81’ Chiquinho), Rafa Silva (86’ Gonçalves), João Mario (86’ Draxler);
Gonçalo Ramos (82’ Musa).
A disposizione: Leite, Gilberto, Rodrigo Pinho, Ristić, Brooks, Henrique Araújo, Paulo Bernardo. Allenatore: Schmidt.

Arbitro: Zwayer

Ammoniti: 26’ Bah, 42’ Miretti, 45’ João Mario, 45’ Perin, 73’ Kean, 86’ Florentino


Share this:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です