ユベントスのホーム最終戦はなんと月曜日。しかもCL圏内の4位が確定しているのでザ・消化試合。
全く行くつもりは無かったんだけど、数日前にキエッリーニとディバラが今シーズンでチームを離れることを明言。悩みに悩んだ挙句結局行くことにしました。

仕事から帰って18時50分頃家を出る。いつもなら1時間くらいで着くんだけどなかなかバスが来なくて20時15分頃スタジアム着。急いで入場。セキュリティチェックで結構時間がかかってキックオフ15分前くらいに席に着いた。

ウォーミングアップで登場するところから見たかったけど仕方ない。どうにか選手紹介には間に合った。
思えばキエッリーニが先発する試合を観るのは今日が初めて。最初で最後か。

https://channelfootball.love/wp-content/uploads/2022/05/220516a.mov
Numero tre! Giorgio! Chiellini!

ヌメロ(番号)ディエチ(10)パウロ!ディバラ!もこれで最後・・ああ楽しみだった選手が抜けていく・・・ちなみに僕がトリノに引っ越してくる直前にロナウドが去って行きました(涙)

選手入場。珍しくフラッグのコレオ。キエッリーニの背番号3をEに見立てたCHI3LLOのコレオ。

CHI3LLO

試合は早々に動く。クロスからヴラオビッチがダイビングヘッド!おお!華麗だ!確認できなかったけどディバラマスクのパフォーマンスもしたみたい。
その後あっさりキエッリーニが次のディフェンスを託すかのようにデリクトと交代。
交代後試合中にもかかわらず場内一周を開始。キエッロが近づいた席のファンは試合そっちのけでキエッロに握手を求める。うーむ。これ、もし今日が消化試合じゃ無かったとしても同じことをするんだろうか。

その後クアドラードとディバラの華麗なパスワークからモラタがゴール。あのディバラの華麗なヒールパス一生忘れません(多分)
珍しくユベントスが複数得点。流石に今日は強豪らしい試合運びをするか。

後はディバラのゴールだけ!だったんだけど、後半コーナーから失点。ディバラも後半はあまり見せ場なく交代。で、ディバラもキエッリーニと同じように試合中に場内一周。今日の最大の目玉である二人がいなくなりティフォージも試合はもうどうでも良いといった感じ(まあ実際はそんなこともないのかもしれないけど)。

ロスタイム突入。最後の最後でベルナルデスキが頑張ってボールを運ぶ。クアドラードがシュートを狙うが倒される。ファール。いや笛が鳴らない(何故?)一気にラツィオのカウンター。失点・・。試合終了。大喜びのラツィオの選手、監督、スタッフ一同。どうやら彼らはEL出場を確定することができたらしい。

そうだよな。こちらにとっては消化試合でも彼らにとっては重要な一戦だった。ユベントスは主役二人が抜けて、選手もティフォージも終わってしまったのでしょう。

劇的な幕切れ・・・

せっかくのお祝いムードが何やらビミョーな空気になってしまったものの、当然セレモニーが行われます。
ディバラがゆっくり、ゆっくりスタジアムを回っていたので、みんなしばし待つ。もう待てねーって段階でセレモニー開始。ディバラもスタジアム一周を途中で切り上げて参加。

キエッリーニの功績を讃えるビデオが流れる。・・・が席が上の方なのでよく見えない(涙)。キエッリーニから一言あるのかと思いきや特にスピーチなし。まああってもイタリア語はわからないけど。

ディバラがボヌッチに促されてサポーターに挨拶。スタンドからは分からなかったけど、この時ディバラは号泣してたようです。

https://channelfootball.love/wp-content/uploads/2022/05/220516f.mov
さよならディバラ。席移動中につき激しい手ブレすみません。

言い方は悪いけど、その後ダラダラと(ほんとにひどい表現ですみません)スタンドに挨拶したり胴上げしたり締まりのないセレモニーが続きました。まあ・・・偉大なキャプテンと偉大なアイドルが去るわけですが、正直言うとユベントスをしっかり見始めたのが半年前なので、実はそんなに思い入れはありません。
周りに泣いている人が何人かいて若干グッときましたが。

まあでも・・一応来れて良かったかな。家に着くと24時回ってました。明日も7時には家を出なきゃいけないのだけど・・

Juventus:(Goal: 10′Vlahovic, 36’ Morata)
GK:Perin
DF:Cuadrado, Bonucci, Chiellini (18′ de Ligt), Alex Sandro
MF:Miretti, Locatelli (62′ Aké), Bernardeschi, Dybala (78′ Palumbo), Morata (62′ Pellegrini)
FW:Vlahovic (62′ Kean)
控え: Szczesny, Pinsoglio, Rugani, Rabiot

LAZIO :(Goal: 51′ Own goal, 90’+6 Milinkovic-Savic)
GK:Strakosha
DF:Lazzari (84′ Radu), Patric, Acerbi, Marusic
MF:Milinkovic-Savic, Luis Alberto (76′ Basic), Felipe Anderson
FW:Cataldi (77′ Lucas Leiva), Cabral (52′ Pedro), Zaccagni
控え:Leiva, Adamonis, Luiz Felipe, Akpa Akpro, Kamenovic, Romero, Hysaj, Prescoli

チケット:
TRIBUNA OVEST 2 ANELLO(西スタンド2階席)
SETTORE(ゾーン)230
Ingresso(入口)B
Fila(列)14
Posto(席番号)36
金額 40ユーロ/席

Share this:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です