人づてに聞いたレッズVSガンバ

毎週日曜にサッカーするのが習慣になって10年くらい経つので、雨でサッカーが中止になると調子が狂う。
でも今日は雨が降ってほしかった。正確に言えばサッカー中止になってレッズvsガンバ見に行きたかった。まあ普段のサッカーだったらサボって埼スタ行ったんだけど、大会2週間前だからね、真面目に練習しました。
レッズの応援はウチの奥さんと奥さんの友達に任せることに。
16時。レッズの試合のキックオフ。レッズサポのチームメイトK造の携帯でスタメンチェック。
都築、坪井、堀之内、ネネ、阿部、啓太、伸二、山田、相馬(!)、ポンテ、ワシントン。
ちょっと意外な先発。長谷部も永井もいない。フォーメーションも想像つかない。K造とあーだこーだ話してみても3バックか4バックかすら分からず。もう11節だというのにレッズファン2人が先発を見ても3バックか4バックかすら分からないチーム作りってどうなのよ。そろそろチーム固めなさいよ。
17時。携帯チェック。試合は後半に入っていて0-1でガンバリード。この時点でレッズの勝利はない気がした。今のレッズじゃ2点は無理だろ。残念だけど。
18時。携帯チェック。1-1で試合終了。試合内容は分からんけど、今のチーム状況で首位ガンバに引き分けたのは上出来。ひとまず満足。
今日の試合は去年の優勝を争った2チームの対決だったにもかかわらず民放はもちろんBSやテレ玉すら放送せず。スカパーの放送のみ。スカパーが独占して他局に放送させなかったんだと思うけど、まだまだサッカーってマイナースポーツなんだなって悲しくなるね。首位攻防戦ですよ?レッズの試合ですよ?これが野球だったらどうよ。巨人-阪神戦をスカパーが独占したらスカパーの加入者が増える前に暴動起きるっしょ。
ということで今日の試合内容は奥さんのレポートを頼るしかない。もちろんウチの奥さんはサッカー素人だけども、僕に連れ回されてW杯だってチャンピオンズリーグだってEUROだって現地観戦した強者。そろそろするどい分析・解説が聞けるはず。
で、先程帰宅した奥様は開口一番
「つまらん試合だった」・・・。
要点は
・レッズは(おそらく)3バック
・ケガ明けの相馬は連携を欠きパスミス多し
・前半はかなりガンバペース。
・レッズはACLの疲れか足が止まっていてパスが回らない。
・ガンバはとにかく遠藤にボールが集まる。
・長谷部の投入で流れがややレッズに傾く
なかなか鋭い分析かも。
ちなみに奥さんの友達は
「レッズは前半手を抜いていた」
ように見えたらしい。
結構素人目線の一言に重要なポイントが隠れてるってことがあるんだな。

Share this:

Comments

“人づてに聞いたレッズVSガンバ” への1件のコメント

  1. J1:第11節 浦和 VS. G大阪 『これ以上”ドロー”はいらない』 の巻

    今のチーム状況、完成度やコンディションを考えれば、ドローという結果は、G大阪が勝点を失ったというのが妥当なところでしょう。今日のゲームに限っても、圧倒的に…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です