ラグビーワールドカップ 日本対チリ

日本で4年前に開催されたラグビーワールドカップですっかりラグビーに魅了されました。当時は運良く決勝、準決勝を観戦できたけど残念ながら日本戦は一試合もスタジアムで見ることができなかったので、4年後はフランスで必ず日本戦を見るぞ!と誓いました。

その時はまさか自分がトリノに住むとは思ってなかったけど、まあ当然イタリアからのほうがフランスに行きやすいわけで、特に上司と休みの相談をする必要もなくチケットを購入してトゥールーズへ行ってきました!
(まあ隣国とは言え外国なので案外遠かったのだけど)

今日の試合はおそらく日本での放送時間を考慮して13時キックオフ。今週のフランスは猛暑・・・。先週のトリノFCの試合で日差しを浴びながらのスポーツ観戦は帽子必須というのを嫌というほど理解したのでキャップを持ってスタジアムに向かってキックオフ約1時間前にスタジアム到着。

スタジアム・ド・トゥールーズ

案の定もの凄い日差し。広場でイベントをやってるのだけど日差しが暑くてとても見てられない。飲み物のブースも長蛇の列。

飲み物の列は長蛇

ペットボトルを持ってきたのだけど、入り口で没収されたので買うしかないのだけど列が長すぎてここに並ぶ気はしない。

いったんスタジアムの中に入って自分の席を確認。うむ。がっつり日が当たってる。しかも試合終了まで影に入る可能性ゼロ。
さすがにスタジアムの中にはドリンク売り場や売り子がいるのだろうと思ったけどゼロ。係員に聞いたらスタジアム脇のフード売り場で買うしかないという。

キックオフ40分前に列に並ぶ。まあ並んでも15分くらいかな・・・。と思ったけど20分並んでも半分くらいしか進んでない。

全然列が進まない

このままだとキックオフに間に合わない。かと言って水無しではヤバすぎる。ということで奥さんに列に並んでいてもらって、他のブースを探す。どこも長蛇の列だったけど、水とビールだけを捌いているブースがあってそこはわりかし流れが早かったので並んでみると5分で買えた。

いや・・このブースをもっと増やせよ。プログラム売りとかフードだけを売ってるブースはたくさんあって全然客が集まってないのに・・・。猛暑に備えるようにと公式サイトで言ってる割に運営が酷すぎる。水を提供できないなら入り口でペットボトルを取り上げるな・・・。

まあともあれキックオフにはどうにか間に合った。(ちなみにキックオフに間に合ってない人多数でした。)

無事国歌斉唱も出来てキックオフ!

キックオフ

今日のラグビーワールドカップ緒戦の対戦相手は初出場のチリ。
正直楽勝なんだと思ってました。点差がつきすぎて試合としてはつまらないのだろうなと。

ところが・・素人目に見ても序盤優勢だったのはチリ。そしてなんと最初のトライはチリ・・・。盛り上がるチリのファン。ちなみにチリのファンもたくさん来てました。これも意外だった。日本とチリのファンは同じくらいの数だったんじゃないかな?かつチリの方が声量も大きくて、応援ではチリに負けてる。

余談ですが近くにサッカー日本代表サポーターの植田朝日さんもいました。チリのファンが多い席だったんだけど、一人で「ニッポン!」って声を出してて、さすがだなと。微力ながら我々も一緒に声出しましたよ。

ともあれ試合。かなり嫌な雰囲気だったけど、そう言えば4年前もロシア相手に最初は硬い動きで先制されてたな。今年も大丈夫のはず!と思ってたらすぐにトライを返した!

日本のトライ!!
https://channelfootball.love/wp-content/uploads/2023/09/230910r6.mov
コンバージョンキックも決まる

あー良かった。ちょっと落ち着いた。

とここで事件発生。斜め後ろの少年があまりの暑さに吐いてしまった。お母さんと一緒に退場。いや本当にこの暑さはやばいよ。ゲロは他の人にはかからなくて何故か匂いもあまりしなかったのが不幸中の幸いだったけど、あの少年は大丈夫だったのだろうか・・・

アップから戻る控え選手

その後もトライで追加点。前半終了間際にも大きい追加トライ。これでボーナスポイントまであと1トライ(のはず)。

ハーフタイムはみんなで日陰に退避。

日陰で休みます

後半もトライを重ねて結局42対12で勝ちましたー!まあ結果的には大差だったけど、そう感じないほどヒリヒリした試合でした。さすがワールドカップ。

ちなみに試合終了10分前くらいから水が無料で配られました。僕らもどうにか1本もらえた。

水の配布

もちろんもらえたのは前から5,6列目以内の人だけで全然足りてないのだけど。救護室に運ばれる人が多かったのだろうか・・・。
お金は払うからとにかく速やかに買える環境にしてほしかった。

試合後選手が挨拶にやってきた。こちらはチリ側の席だったのでチリの選手がいっぱいやってきました。日本のユニホームを着ている僕にも握手してくれましたー。

日本の選手も挨拶に来てくれた。恥ずかしながらこの時点で今日は姫野がメンバー入りしてないことを知った。

ああ、そうだ水を買う列に並んでいてメンバー発表は聞けなかったんだ。

試合後長渕剛の乾杯が流れました。勝利チームの選んだ曲が流れるんだろうな。勝利後に「乾杯」なんて良いですねえ。
ちなみにアップ中は「とんぼ」だったらしい。これも聴けず。何故なら「水の列にならんでたから」。もう・・・。

一番右のユニホームを来てない人が姫野
ごめんなさい知らない選手も多い・・
リーチ・マイケルと堀江!
https://channelfootball.love/wp-content/uploads/2023/09/230910r13.mov
チリの選手はいっぱい触れた笑
いい笑顔だなー
イケメンですねー

あー、これが日本の選手だったらなーなんて思いながら撮影して、最後に選手が引き上げるところに行って、何人かに声をかけたけどちょっと遠くてこっちまでは来てくれない。

まあ仕方ないか・・と思ってたらなんと流選手が僕の呼びかけに反応してこっちに向かってきてくれた!

おおお!流選手がこっちに来てくれる!

おおおお!セルフィーモードでスマホを用意せねば。焦ってあたふたしていたら流選手が「あ、僕やりますよ」って言ってくれて、下の写真を撮ってくれましたあ!!

撮影:流大

・・・まあ流選手切れちゃってるけど笑でも一生の思い出!超嬉しい!次も頑張ってくださいと伝えておきました。身長は小さいけどむちゃくちゃゴツかった・・・。

サインにも対応されてました

いやー、ラグビーのワールドカップってこんなことあるんだなあ。試合も良い内容だったし、試合後の選手との交流も楽しかったし、水の供給不足問題を除けば最高でした!!

次のイングランド戦も行きます!

Share this:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です