先週、今年初めての祝日があったばかりなのに、今週またしても3連休がやってきたイタリア。日本と比べて長期バカンスをみんな取るけど、祝日ははるかに少ない。なので、僕らも連続になるけど旅行に行くつもりでした。・・・が、残念ながら雨予報なのでおとなしくすることに。でもずっと家にいるのも嫌・・。

ということで奥さんの了承を得て日帰りでミラノにサッカーを観に行くことにしました。5月でシーズンが終わってしまうので、4,5月はとにかくサッカーを観まくります。それにしても日帰りでミラノに行けるって良い環境だなあ。

今日のカードはインテル対ASローマの強豪対決。かつてインテルを率いてチャンピオンズリーグを優勝したモウリーニョの凱旋試合でもあります。

正直最近海外サッカーをフォローしていなかったのでセリエAは知ってる選手が少ないのだけども、インテルは知ってる選手がいる(と言っても数人なんだけど)
敗退しちゃったけどCLでも良い試合してたし。

スタジアムに着くちょっと前から雨。グリーンパスを見せてスタジアムに入ります。12月に来た時はバックスタンドだったけど、今回はメインスタンド。と言ってもVIP向けの入り口が見えるだけで、そんなに雰囲気は変わらない。
あとはミランとインテルの過去取ったタイトルのプレートがありました。中には横浜とか東京の文字が。クラブW杯とか、トヨタカップのことですね。うむ、そう言えば我が浦和レッズは準決勝でミランに負けたっけなあ。

横浜や東京の文字も

キックオフ1時間前に入場。まだ余裕があるのでBARでビールと水を購入。どこのスタジアムもそうだけど飲食を買うのには長い列に並ばないといけない。トリノのスタジアムなんて長すぎてハーフタイムに買えなかったからね。
ここはメインスタンド側だからか比較的マシでした。

まず支払いをした後にブースに並びます。

今日の試合はほぼ完売。昨日インテルのウェブサイトで、ポロッと出た再販売分(キャンセル分?)を抑えました。これまでの経験を活かして10列目よりも後ろ、そしてペナルティエリアよりも内側という自分的にはベストシート。
屋根もしっかりあるので雨の心配も無し。・・・と思いきや雨漏りなのか風の影響なのか知らないけど何故かパラパラと雨が降ってくる。うーむ。雨漏りっぽくもないけど、かなり屋根は前の方まであるからやっぱり雨漏りなんだろうか。
途中から気にならなくなったけど、雨が強くなったら鬱陶しいなと最初はちょっと不安でした。次回は天候が不安定な場合はもう少し後ろにするかも。

ラウタロかっこいい!

インテルで一番の選手と言えばラウタロ。ああいう闘志剥き出しの真っ直ぐなストライカーって大好きですね。日向小次郎実写版って感じ。アルゼンチン代表でスタメンなんだろうか?ディバラからラウタロのホットラインって観てみたいな。

ちなみに今回の試合、ユベントスファンとしてはどっちを応援すべきなのか?基本的にはインテルの方がライバル。インテルの勝利を願うのはご法度。ただし優勝の見込みがほぼなくなった今のプライオリティは4位(チャンピオンズリーグ出場権)。そうなるとライバルはローマ。
ユベンティーニの同僚に聞いたらローマを応援すべしとのこと(インテルは不可)
まあ僕は根っからのユベントスファンではないのでここはホームチームのインテルを応援することにしましょう。ミラノの友人の母親もインテルファンですし。

なんて観やすい席でしょう

立ち上がり。インテルペース。チャルハノグルのフリーキック、強烈なミドルシュートがローマゴールを襲う。いや、ほんとこの席にしてよかった。迫力も感じられるし、全体の動きもわかりやすい。

迫力もあるし

そしてインテルの先制点。ディマルコからペリシッチ、ラウタロ、ジェコ、チャルハノグルと全部ワンタッチでつないでダンフリースがフィニッシュ!いやーこのゴールはイタリアで観たゴールで一番凄いかも。

それにしてもこのダンフリースのポジションがよく分からない。右サイドハーフってことなんだろうけど、なんでこの位置にいたんでしょうね。3トップの一角ぽくもあるし、時々ワントップみたいな役割もしていたように感じます。
正直今日まで知らなかった選手だけど要注目。まあインザーギ監督が凄いのかもしれないけど。

その後ブロゾビッチが素晴らしい個人技でゴール。
後半は待望のラウタロがCKからヘディングでゴール!決して大柄じゃないのに凄い。

https://channelfootball.love/wp-content/uploads/2023/10/220423f.mov
ラウタロのゴール!

3-0の余裕からかインテルサポーターからモウリーニョを称えるチャントが歌われて、モウリーニョも片手をチラッと上げて応えているのが見えました。んーこういうの良いね。

その後ローマも華麗な崩しから1点を返して試合は3-1で終了。いやー良い試合、良い席、良い雰囲気だった。74,947人入ったそうです。イタリアに来て一番良いサッカーの試合だったかな。

Inter:(Goal: 30′ Dumfries, 40′ Brozovic, 52’ Lautaro)
GK:Handanovic
DF:Skriniar, De Vrij, Dimarco (63′ Bastoni)
MF:Dumfries, Barella, Brozovic (72′ Gagliardini), Calhanoglu, Perisic (72′ Gosens)
FW:Dzeko (63′ Correa), Lautaro (82′ Sanchez)
控え: Cordaz, Radu, Vecino, Ranocchia, D’Ambrosio, Darmian, Sangalli

Roma :(Goal: 85′ Mkhitaryan)
GK:Rui Patricio
DF:Mancini, Smalling, Ibanez
MF:Karsdorp, Pellegrini (64′ Veretout), Oliveira, Zalewski (78′ Vina)
FW:El Shaarawy (64′ Perez), Mkhitaryan; Abraham (78′ Shomurodov)
控え:Boer, Maitland-Niles, Kumbulla, Spinazzola, Diawara, Bove, Darboe, Afena-Gyan

チケット:
POLTRONCINA ROSSA(N-T)(メインスタンド1階席)
SETTORE(ゾーン)T
Ingresso(入口)5-6-9
Fila(列)11
Posto(席番号)5
金額 90ユーロ/席

Share this:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です