夢のフクダ電子アリーナ

フクアリのチケット争奪戦に敗れて以来、浦議の掲示板等でチケットを探してきましたが、ついに当日まで入手できず。
ヤフオクを覗いてみると定価2200円の自由席が7000円〜8000円の相場。かなりの暴利にチケットゲッターを非難する声があるけれども一概にチケットゲッターばかりを責められない。
買う人がいる以上は、そこにつけこんで儲けようとする人はどうしたって出てくる。
だからね、みんな買わなきゃいいわけです。需給のバランスですよ。
せっかくブログという発信できる場所があるんだから改めてみなさんに呼びかけます。
「ヤフオクでチケットゲッターから買うなあー!」
とはいえとはいえ。僕自身ヤフオクの誘惑に何度も負けそうになったのが正直なところです。買う人がいれば売る人が出てくるように、売る人がいれば買う人も出てくるのよね。卵が先か鶏が先か。
にしてもですよ。明らかにレッズサポーターと思われる人がチケットをヤフオクに出していたのはショックでしたね。頼むから譲ります掲示板に出してよと。
で、まあ結論を言いますと浦議の掲示板で当日のお昼にアウェイ側自由席1枚譲っていただけました。残念ながら奥さんの分はゲットできなかったけど、ホントにヤフオクに手を出さなくてよかった。こういうプレミアチケットを定価で融通してもらうとサポーター同士の絆を感じる。高く売れるのだからオークションに出品するという人の気持ちも分からんでもない。分かるが故にそういうチケットを定価で仲間に譲ろうという人は本当に尊敬する。譲ってくれた人にはここで実名を出して感謝したいくらいだけども、それはかえって嫌がらせになるのでやめておく。
ちなみに現地に16時30分頃到着してみると、大量にチケットを余らせているサポーターグループもいたりして(もちろんその人たちも定価で譲ってた)、やっぱり最後まであきらめずに探していれば出てくるもんなんだなって実感。
だから、もう一度言います。
「浦和サポーターのみなさん。ヤフオク出品&入札はやめましょう。」
前置きが長くそして熱くなってしまいましたが、今まで一度も勝ったことがないフクダ電子アリーナでのジェフ戦です。フクアリって略称は福有りって感じで縁起がいいね。味スタとは随分な差だ。

初フクダ電子アリーナ
フクアリは初めて来たけど、思ったよりスタンドからピッチが近くない。日立柏サッカー場みたいな感じを想像してたけど埼スタくらいだな。でも客席が急傾斜でかなり見やすい。その辺はカシマスタジアムに似てるかも。
ジェフの選手紹介はなかなかかっちょいい。ブンデスリーガみたいにスタジアムDJが簡単な選手紹介をしたあと選手の苗字を叫ぶ。
するとサポーターがその選手のファーストネームをコールするの。
例えば
DJ「利き足は頭だ。背番号18、まきいーーーー」
サポーター「せいいちろー!」
みたいな感じ。もちろん実際は「利き足は頭だ」とは言わないけど。
これかっこいいなあー。
ちなみにアウェイのレッズの紹介はもちろん粛々と行われたんだけども
「すずきけいた」のイントネーションが「つづきりょうた」とおなじでした。言ってる意味伝わりますか?千葉なまりでしょうか?ゴール裏はかなりざわついてましたよ。
肝心の試合は、久々のゴール裏ということもあってじっくり見ていられなかったので、試合分析はちょっと難しい。
ゴール裏は「手拍子」「声出し」「ジャンプ」が必須科目なので、冷静には見られないのよね。ちなみに相手の選手紹介もブーイングでまともに聞こえないし、電光掲示板もアウェイゴール裏に設置されていて見えないので、相手のスタメンすら分からない。家に帰ってニュースを見て初めて
「ああ、あの22番は羽生だったのか」
という状態。
なもんだから最初はやっぱり指定席でゆっくり見るほうが良いなと思ってたけど、後半のスリリングな展開の中必死に応援して、ロスタイムに達也が決定的な4点目を奪ったときは、ゴール裏で良かった!って思ったな。
というわけで内容はあまり語れませんが、簡潔に言えば
「ピンチのあとにチャンスあり。チャンスのあとにピンチあり」
っていう試合でした。前半は千葉のビッグチャンスの直後にレッズが先制。
後半は啓太と達也が決定機を逃した後に千葉が得点。
決めるときに決めなさいよってことですね。
この日何回か決定機を外した達也はロスタイムのゴール後、サポーターに頭を下げて謝ってたように見えた。
鬼門フクアリ。チケット入手も試合の勝利も難しいスタジアムだけども今年は違ったぜ!
あともうひとつの僕のフェイバリットチーム中日も本日レッズと同じスコア4-2で勝利。日本シリーズ進出を決めました。めでたしめでたし。
フクアリ裏のJFE(旧川崎製鉄)

Share this:

Comments

“夢のフクダ電子アリーナ” への2件のフィードバック

  1. 明後日大晦日第二試合遠野高校サッカー部も第一試合応援に行きます。

  2. 明後日大晦日遠野高校サッカー部も応援に行きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です