EL準決勝 セビージャ戦

チャンピオンズリーグのグループリーグ敗退が決まった時はもちろん残念だったけど、ヨーロッパリーグにはマンU、バルサ、アーセナルといったビッグクラブも多数いたので、まあそういうチームとの試合が観れるならそれも悪く無いかと思ってました。
ところがプレーオフでまさかのマンUとバルサが潰しあってバルサは消えてしまい、アーセナルとマンUもユベントスと対戦する前に消えてしまった。結局ユベントスが戦ったのはナント、フライブルク、アーセナルを倒したスポルティング、マンUを倒したセビージャ。いや、どのチームもそりゃ簡単じゃ無いし、アーセナルやマンUを倒してるんだから良いチームに違いないんだろうけど、それでもやっぱりいわゆるビッグクラブとの対戦が観たかった・・・。

ということで正直この試合のチケットを買うかどうかギリギリまで迷った。で、迷った挙句、シーズンチケットホルダー購入期間終了ギリギリ1分前に購入完了。
・・チケット金額を確認するとなんと間違ってシーズンチケットホルダー価格ではなく通常価格で買ってしまったことに気づいた。
やっちまった・・。グズグズ悩んでたせいで、慌てて買ったがためにチケット選択をミスってしまった・・・。
ダメ元でチケットセンターにメール。そしたらなんと差額を返金してくれるとのこと。ワオ。何度かメールをやりとりして、最後は電話で手続き完了。電話ではなんとデビットカードの番号やらCVCコードやらを伝えることになり情報管理大丈夫か不安になったけど、一応今のところ怪しい使用履歴はない苦笑

ともあれそんな感じで準決勝とはいえ対戦相手はセビージャだし(セビージャには失礼だけど)、1stレグだからこの日に決着がつくわけじゃないので、イマイチ気乗りしなかったこの一戦。
いつものように平日木曜なので仕事から帰ってきてからトラムでスタジアムへ。トラムにはセビージャファンも乗っていて
「俺たちのクラブはマラドーナがプレーしてたんだぞ!」
と自慢してた。おお・・そいつぁ正直かなり羨ましい。
今もラキティッチ、ヘススナバス、アクーニャとそれなりに有名選手はいるけど、セビージャ史上最高選手はマラドーナでしょうなあ。まあ一瞬しかいなかったはずだけど。

試合は序盤は素晴らしい立ち上がり、セビージャを圧倒。・・がヴラオビッチがビッグチャンスを外したあたりからいやーな雰囲気が・・そしてカウンターから失点。
ああ・・・。

ラキティッチとアクーニャ

後半頭からイリングとキエーザを投入。またしても押し込むユベントス。・・が点を取れない。ヴラオビッチに見切りをつけてミリク投入。同時に怪我をしたボヌッチに変えてガッティ、続いてポグバも投入。交代枠がとにかく豪華。
でも点が取れない・・・。

終盤にポグバのトリッキーなパスを受けたロカテッリがうまく体を使って相手を交わしてスルーパス、そしてクロスに飛び込んだラビオが相手に蹴られてPK!と思いきや笛ならず!VARも無し!
UEFAに嫌われているユベントスはこういう逆風が半端じゃない。せめてVARくらい見てよ・・。
まあ真実の程は分からないけど、試合後ラビオは
「そっちがそういうつもりなら意地でも勝ってやる」
的なかっちょいいコメントを出してました。うん。そういう逆境というか体制側に立ち向かっていくチームってかっこよくて好き。ついていくぜ!(だから退団しないで)

ということで敗戦濃厚な状態でロスタイム突入。声援を出すよりもひたすら祈りました。ロスタイムも6分が過ぎて明らかにラストプレーとなるコーナーキック。スマホでビデオを撮ろうとしたけど、なんだかビデオを撮ったら点が入らない気がしたので、続けてひたすら祈る。

・・・キエーザの蹴ったボールはゴールからかなり離れた位置へ。
ああ、こりゃダメだと思ったボールをどうにかダニーロがヘディングで前にふわっと送る。
そこにいたポグバがゴール前に折り返したボールにガッティとミリクが詰めて、最終的にガッティが押し込んだ!
うおおおおお同点!
大興奮に包まれるスタジアム。
振り出しに戻っただけなのにまるで試合に勝ったかのような興奮状態。ビデオを我慢して良かった笑
ゴール後の興奮は以下の動画です。僕の叫びも入っちゃってます。

https://channelfootball.love/wp-content/uploads/2023/05/230511s2.mov

今日は平日なので普段であれば試合終了後にすぐに帰るのだけど、流石に今日の試合は残って勝利の余韻に浸る。
大声でガッティって叫んだら反応してこっちに手をあげてくれました(多分)

https://channelfootball.love/wp-content/uploads/2023/05/230511s3.mov
ガッティ手を振ってくれた?

あと今日は試合後に子供の乱入が多かった。警備員は全然ストップ出来てなくて、選手の近くでようやく捕まえられるんだけど、選手が「いいよいいよ」と言ってシャツをあげたり、抱き抱えたりしてくれてた。微笑ましいんだけど、真似をするチャレンジャーが増えちゃうんでしょうね。確認できただけでも4人いたし。

インタビューはもちろんガッティ

JUVENTUS-SIVIGLIA 1-1 IL TABELLINO

Reti: 26′ En-Nesyri (S), 90’+7′ Gatti (J)

Juventus: Szczęsny;
Danilo, Bonucci (61′ Gatti), Alex Sandro; Cuadrado, Miretti (46′ Chiesa), Locatelli, Rabiot, Kostić (46′ Iling-Junior);
Di María (70′ Pogba), Vlahović (61′ Milik). 
A disposizione: Pinsoglio, Perin, Rugani, Paredes, Fagioli, Kean, Soulé.
Allenatore: Allegri.

Siviglia: Bono;
Navas, Badé, Gudelj, Acuña; Fernando, Rakitić;
Ocampos (33′ Montiel), Óliver Torres (74′ Gomez), Gil (82′ Lamela); En-Nesyri. 
A disposizione: Flores, Dmitrović, Telles, Rekik, Bueno, Mir. Allenatore: Mendilibar.

Arbitro: Siebert (GER)

Ammoniti: 42′ Rabiot (J), 72′ Rakitić (S), 77′ Locatelli (J), 78′ Gil (S), 79′ Chiesa (J), 82′ Baldé (S), 90’+3 Lamela (S)


Share this:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です