チャンピオンズリーグの組み合わせ抽選会で一番同じ組になることを願ったチームがPSG。何と言ってもタレント集団なので。
念願叶ってPSGが同じ組になったもののPSGとのホームの試合は最終節。昨今のユベントスの弱さを考えると最終節前に敗退が決まってる可能性がある・・・と危惧してました。
で、シーズンチケットホルダー向けの販売期間は2節のベンフィカの試合の前日まで。
ベンフィカに負けたら結構厳しいから購入を見送ろうと思ってたのだけど、試合前に判断しなきゃいけないから、高かった(155€)けど思い切って買った(妻は頑なに行かないとのことで僕だけ)。
まあその後はご存知の通りホームのマッカビ戦に勝っただけで、あとはまさかのアウェイのマッカビ戦も含めて全敗。嫌な予感が当たって最終節は消化試合となってしまいました。
PSGは突破を決めてるし、メッシやネイマールは温存だな・・とがっかりしてたけど、ネイマール以外は無事トリノ行きのメンバーに入りました(ネイマールは出場停止らしい)。
ミーハーなもんで、やっぱりメッシとかムバッペは見たいものです。本当はネイマールが一番見たかったんだけど。

ということで仕事から帰って夕食を食べてスタジアムへ。1時間半前に到着。ちょうどPSGのバスが到着したところでした。今日は試合前の練習をガッツリ見ようということでスタンドの一番前で選手を待つ。いやー楽しみ。ホームのユベントスに続いて、PSGのキーパー陣が登場。今日のキーパーはドンナルンマ。ミランを見捨てて出て行ったので彼を嫌いなイタリア人は多いそうだけども、僕の周りにいた人は声援を送ってました。

ドンナルンマの練習

続いてフィールドプレーヤー登場。最後の方にムバッペとメッシ!きゃー!生メッシ!
実はメッシは大昔に鹿島対バルサの試合で見たことがあるのだけど、当時まだトップチームに入りたての超若手で日本でも全く知名度がなく、ゴールした時も「メッシー」とアナウンスされて「誰それ?ネッシー?」とちょっとした笑いが起こりました。
まあそもそもそんな無名時代から鹿島相手にゴールするんだから凄かったのだろうけど、とにかくプレーの記憶はほぼ無いので、メッシをみるのは実質初めて。ムバッペはロシアW杯で15分くらい見た。ネイマールは一度もない!
ともあれやっぱりあれだけのネームバリューの選手を間近に見ると興奮するなあ。やっぱり良いなあチャンピオンズリーグは。

PSGというかムバッペとメッシ登場

練習中もメッシをずっと追ってた。やっぱり練習からうまい。とりわけシュートとFK。FKが決まった時はユベントスファンからも拍手が起こった。そりゃあみんなメッシ好きだよね。

https://channelfootball.love/wp-content/uploads/2022/11/221103d.mov
メッシとムバッペのシュート練習
https://channelfootball.love/wp-content/uploads/2022/11/221103e.mov
FK練習から引き上げまで。メッシがこんなに近くに!きゃー!

ということで試合開始・・の前に、今日はなんとお隣が日本人男性の方でした。僕の妻がキープしなかった席をこのTさんが購入したわけです。なんたる偶然。Tさんはサッカーが好きというよりユベントスが好きでユベントススタジアムには何度も来ているそうです。色々教えてもらいながら試合観戦。かなり楽しかったなあ。またお会いしたいところです。

はい、ということで今度こそ試合開始。
怪我人続出で若手のミレッティとファジョーリが同時先発!スター選手を獲るのも良いけど、生え抜きも良いなあ。
いつものようにユベントスは出だしが良い。・・・が、火星からやってきたキリアン・ムバッペという選手にしてやられました。ガッティが思いっきりジャージというか体を掴んでいたのに、ガッティを引きずるように力強くドリブルして、ロカテッリもかわして鋭いシュート・・・1-0。

火星人ムバッペ・・宙に浮いてます
メッシもかけつける。決められた悔しさと凄い物を見たという喜び。

でもその後もユベントスは珍しく良い時間帯が続いて、ロカテッリのクロスをクアドラードがダイビングヘッドで折り返してボヌッチがゴール!!
え?ボヌッチが詰めてたの?という感じですが、まあ決まればなんでも良いです。
ハーフタイムにキエーザがアップを開始すると大歓声。

我らがキエーザがアップ中

とは言え一人だけ下のジャージを履いてるし多分今日は出ないだろうと思っていたら、後半1-2とされてからまさかのキエーザ登場!

https://channelfootball.love/wp-content/uploads/2022/11/221103i.mov
大歓声でキエーザが迎え入れられる

あまりに離脱期間が長かったので、キエーザがどれだけ凄いのか忘れてたけど、凄かったです。復帰初戦からフルスロットル。ガンガンしかけるので相手が後手後手に回る感じ。
そのキエーザがつっかけてコスティッチがシュートしたところをロカテッリが詰めて同点!と思いきや残念ながらオフサイド・・
珍しく後半もユベントスは良いプレーを見せたけど残念ながら敗戦。マッカビもベンフィカに負けたので1勝5敗というひどい成績だけどELに行けることになりました。
まあELもバルサとかマンUとか良いチームがたくさんいるので楽しみです。

というか、今日の試合は本当に楽しかった。トリノに来て一番楽しかったかも。消化試合でしかも負け試合なのに。スタジアムのファンも同じような印象だったようで試合後は選手に拍手。
スター軍団に向かって行く若武者感がよかった。昔からユベントスを見ている人はユベントスこそがスター軍団だったのでしょうが、僕はこのチャレンジャー的な位置は嫌いじゃ無いです。

頑張ってEL獲りましょー

ムバッペとボヌッチのインタビュー

Juventus – PSG 1-2
Marcatori: 13′ Mbappé, 39′ Bonucci, 69′ Nuno Mendes

Juventus: Szczesny;
Gatti, Bonucci, Alex Sandro;
Cuadrado (88′ Barrenechea), Fagioli (88′ Barbieri), Locatelli (88′ Soulé), Rabiot, Kostić;
Miretti (74′ Chiesa); Milik.
A disposizione: Perin, Pinsoglio, Rugani. Allenatore: Massimiliano Allegri.

PSG: Donnarumma;
Hakimi, Ramos, Marquinhos, Bernat (68′ Nuno Mendes);
Verratti (88′ Danilo), Fabiàn Ruiz (21′ Renato Sanches), Vitinha;
Soler (68′ Ekitike), Messi, Mbappé.
A disposizione: Rico, Letellier, Sarabia, Mukiele, Bitshiabu, Zaire-Emery. Allenatore: Christophe Galtier.

Arbitro: Del Cerro Grande (ESP)

Ammoniti: 15′ Gatti, 45’+2′ Milik, 77′ Fagioli, 85′ Verratti,

Share this:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です