今年は11月にワールドカップがあるので早くも8月に各国リーグがスタート。いつまでイタリアに住めるか分からないので後悔しないように今年は思いっきりサッカーを見ようってことで(まあ昨シーズンも結構見たけど)、夫婦でシーズンチケットを購入しました。
残念ながら開幕節はバカンスしてたので、3節の今日の試合が僕らにとっての開幕です。
相手はローマ!あのディバラが移籍したローマです。
5月にディバラとキエッリーニのラストゲームを見た時は、多分プレミアかリーガあたりに行ってしまってディバラを見るのはこれが最後かもしれないと覚悟してたのだけども、わずか3ヶ月後に再会することとなりました。キエーザとの再会よりも早いじゃないか笑
2時間半くらい前にスタジアム到着。新シーズンなので新しいアイテムがあるかもしれないので一応ショップへ。

長蛇!

信じられないくらい長い列。20分待ちました。でも店内は特に目新しいものはなく(市内のショップもちょいちょい行ってますからね・・・)、10分もしないで退散。並んでる時間の方が長い。
1時間半くらい前に席へ。さて席は一応メイン側。だけども中央はとんでもなく高いので端っこの方です。逆側のコートは見にくいけど迫力は感じられる良い席だと思います。満足。
バルザーリが目の前でDAZNの解説をしてました。

https://channelfootball.love/wp-content/uploads/2022/09/220827b.mov
バルザーリ

フェッラーラはフツーのおっさんという感じだったけどバルザーリはジローラモを彷彿させるザ・イタリアンなイケ親父だ!
しばらくすると選手を乗せたバスがスタジアムに到着する様がスクリーンに映し出されて中央のスタンドから選手入場。しばらくしてローマの選手たちがアップに出てきた。
おおお、ディバラ!!
ユベントスファンも概ね歓迎のようです。選手紹介でも大きな拍手があがりました。
あと・・試合前によくスタンドのファンをスクリーンに映し出すイベントがあるけど、あれに初めて我々夫婦が映し出されました。奥さんが気づかなかったら見過ごしてたけど、あれって案外嬉しいもんですね。

https://channelfootball.love/wp-content/uploads/2022/09/220827c.mov
ディバラのシュート練習

試合開始。期待の新加入のポグバとディマリアは怪我で不在。期待の若手ミレッティとフランクフルトから来たコスティッチ、トリノから来たブレーメルが先発。
開始早々フリーキックのチャンス。蹴るのはブラオビッチ。

https://channelfootball.love/wp-content/uploads/2022/09/220827d.mov
ブラオビッチのフリーキック

決まりました〜。逆サイドだったけど弾道が見やすい位置でした。驚いたのはこの後でなんとブラオビッチが逆サイドのここまでくるじゃないですか。しかも投げキッスしてきた。え?僕に?と思わず勘違いするくらいこっちの方向に。どうやらご家族か恋人が来ていたようです。
その後もユベントスペースで、相手を押し込む。で、ロカテッリがスーパーミドルを叩き込む。2-0!と思いきやVAR。張り詰めた空気。

https://channelfootball.love/wp-content/uploads/2022/09/220827e.mov
VARの結果は歓喜?

結果、主審がセンターサークルを指す。僕も含めてみんなゴールが認められたと勘違いして大喜び。・・が、あれ?なんかおかしい。どうやらセンターサークル付近でハンドがあってそれが確認できたようです。残念ながら取り消し。

後半は一転してローマペース。よってもって後半も僕らとは逆サイドで試合が展開される。コーナーからアクロバティックな折り返しでタミー・エイブラハムがゴール・・同点。
家に帰った後であの素晴らしい折り返しをしたのがディバラだと知りました。どうせならアシストじゃなくてゴールして欲しかった。その後ディバラは交代となったけど、その時もスタジアムは拍手で送り出していました。まだ愛されてます。
試合はそのまま1−1で終了。良いところと悪いところがあったけど、今シーズンは期待はできそうです。

トラムでポルタヌオーヴァに着くと大雨。トリノは徐々に秋の気配が強くなってます。

雷雨のトリノ

JUVENTUS 1-1 ROMA (HT: 1-0)

SCORERS: 2’ Vlahović (J), 69’ Abraham (R)

JUVENTUS: Szczesny; De Sciglio, Danilo, Bremer, Alex Sandro; Locatelli (86′ Rovella), Rabiot (58′ Zakaria), Miretti (77′ Milik); Cuadrado (77′ McKennie), Vlahovic (86′ Kean), Kostic.
Subs not used: Perin, Pinsoglio, Gatti, Rugani, Soulé.
Coach: Allegri.

ROMA: Rui Patricio; Mancini (46′ El Shaarawy), Smalling, Ibanez; Karsdorp (62′ Celik), Cristante, Matic, Spinazzola (46′ Zalewski); Dybala (77′ Kumbulla), Pellegrini (90’+3 Bove); Abraham.
Subs not used: Boer, Svilar, Shomurodov, Vina, Tripi. 
Coach: Mourinho.

Share this:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です