ヨーロッパサッカー最高峰の大会であるチャンピオンズリーグは基本的に平日開催。
しかも21時とかかなり遅い時間のキックオフなので、会社員の僕はスタジアム観戦を躊躇してしまうのだけど、ふと気がつきました。
自分が住んでいる街でチャンピオンズリーグが開催されるという幸せな状況にある人は限られていると。
とりわけ僕は転勤でトリノに来たわけですが、僕の会社の拠点でCLが開催される都市はトリノとパリしかありません。で、パリは日本人駐在員ゼロ。なので例えば僕の会社で言えば、チャンピオンズリーグが開催される都市に住んでいる日本人は僕一人なわけです。

これってつくづく幸せな状況だよなあと。チケットは高いし翌日の仕事が心配だけど行くしかない!ってことで一般販売初日にチケットゲットしました。

今日の決勝トーナメント1回戦は1stレグは1-1で引き分け。今年からアウェイゴールルールが撤廃されたので、とにかく今日勝った方が次に進みます。
18時に帰宅してささっとご飯を食べてスタジアムへ。気合を入れるためにファンショップでスカーフを購入。ショップはいつもよりも長蛇の列です。

入店まで10分以上並ぶ

イマイチ良いスカーフがなくてオフィシャルショップと思えない低バッタクオリティだったけど、その分お値段もそんなに高くなくて12ユーロのスカーフを購入。

なお、本日は以前イタリア人同僚にプレゼントでもらったユニホーム(クリロナ)を初めて着てきました。気合入ってます。
やっぱりリーグとは全然緊張感が違うな。

即席ブラオビッチ仕様

僕と同じようにロナウドのユニを着ている人が、背中に紙を貼って即席でブラオビッチ仕様にしてました。うん。分かる。なんかロナウドを着てるのはなんかちょっと居心地悪い。

ビジャレアルのウォームアップスーツの色は偶然だろうけどウクライナカラー。良い色だなーって見惚れてたら奥さんが「ふなっしーみたい」って言ってました。うん。確かに。

ウクライナ(ふなっしー)カラー

ウォーミングアップが終わり選手入場!例のチャンピオンズリーグのテーマソングが流れます。ここはしっかりビデオで撮影・・・したつもりが、写真モードで動画は撮れてませんでした(涙)

動画のつもりで撮った写真がこちらです。チャーンピオーンズ!

前半はかなりのユベントスペース。今まで観た試合の中で一番良いかも。・・ややチャンスを逃し過ぎなのが気になるが、まあ後半1点は取れるでしょう。

https://channelfootball.love/wp-content/uploads/2023/10/220316e.mov
ガラスがちょっと邪魔

ハーフタイムに何やらビジャレアルのジャージを来た人が記念撮影をしてました。ユースの選手だろうか。

ビジャレアルユース?

で、まあもう書きたくもないのですが、後半は攻めあぐねまして、残り数分でPK献上。もう目の前ではっきり足を引っ掛けたのが見えてしまったのでVARの結果を待つまでもなくPKを確信しました。

その後ガタガタと崩れてCKからの2失点目で大量のサポーターが帰って行きます。知らなかったのですがユベントスはウルトラスが出入り禁止になってるらしく、応援が極めて淡白。応援は明らかに浦和レッズの方が迫力があります。

ファンはユーベのモットーであるFINO ALLA FINE(最後まで戦い抜くってことだと解釈してます)を見直した方がいい。
確かにここから逆転するのは難しい。でもそういう試合でも最後までサポーターが応援することで、選手は次の試合もサポーターのために頑張ろうって思えるんじゃないか。チームとサポーターの絆ってそういうことじゃないかな。

自分のチームが惨敗する姿を見るのが辛いのは分かるけどね。僕らの近くの親子も子供が「もう帰ろう!」って怒って2点目で帰ってしまいました。

試合はそこで終わらずにデリクトが滑ってハンドを取られてしまいもう一度PK。なんと3−0で負けてしまったのでした。
今までの試合で一番一生懸命応援したから結構辛い・・・
しかも初めてのノーゴール試合。ああ・・

試合終了前に多くのサポーターが帰ってしまいました

終了後にお通夜のような雰囲気と全く対象的な賑やかで明るいチームソングが大音量で流れて、次節のサレルニターナ戦のチケットの広告が流れた。次リーグ戦のことなんて考えられないですよ。今はそっとしておいてほしい・・・

明暗

Juventus:
GK:Szczesny
DF:Danilo, De Ligt, Rugani (79′ Dybala), De Sciglio
MF:Cuadrado, Locatelli (83′ Bernardeschi), Arthur, Rabiot
FW:Vlahovic, Morata (86′ Kean).
控え: Pinsoglio, Perin, Chiellini, Pellegrini, Miretti. All. Allegri. 

Villarreal:
GK:Rulli
DF:Aurier, Albiol, Pau Torres, Estupinan
MF:Pino (65′ Chukwueze), Parejo (86′ Pedraza), Capoue, Trigueros (65′ Coquelin)
FW:Lo Celso (73′ Gerard Moreno), Danjuma.
控え: Asenjo, Mario Gaspar, Foyth, Iborra, Dia, Rubén Peña, Mandi, Gomez. All. Emery. 

チケット:
TRIBUNA EST LATERALE 2ANELLO(東スタンド2階席)
SETTORE(ゾーン)215
Ingresso(入口)D
Fila(列)3
Posto(席番号)22
金額 95ユーロ/席

Share this:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です