日本屈指のスタジアムは鳥栖にあり

マイルを使ってやってきました佐賀県は鳥栖!
佐賀県には来たことが無かったし、サガン鳥栖ホームのベストアメニティスタジアムはすごく良いスタジアムって評判だったから一度来てみたかったんです。
まだ鳥栖がJ2の頃、僕の嫌いな杉山茂樹が日本のサッカースタジアムランキングで2位(1位は国立)に推していた時に
「また奇をてらいやがって・・」
と不愉快になりながらも実はちょっと気になってました。ホントにそんなに良いスタジアムが佐賀県にあるのか?と。
でもって、あの尊敬してやまないカズが「日本で三本の指に入るスタジアム」と絶賛したことを知っていつか行ってみたい!と思っていたのです。
そして今年いよいよその機会が訪れました。サガン鳥栖のJ1昇格!これで鳥栖に行くきっかけが出来た!
日程を見ると11月の3連休にレッズ戦。これは旅行を兼ねていくしか無いと。
開幕時から密かに鳥栖行きを決めてました。その時はまさか昇格組の鳥栖と最近低迷しているレッズが、お互いこんなに健闘してACLを争う重要な試合になるとは思いもよらなかった。
3位と5位の直接対決。鳥栖が勝てば順位が入れ替わる上に、鳥栖はホーム最終戦というしびれる展開!
ということで、午前中は鳥栖のアウトレットモールで買い物して13時半頃鳥栖駅到着。
駅の脇の歩道橋を渡るとスタジアムはすぐそこです。

駅のすぐ近くです
キックオフ30分前にスタジアムに入ると既にスタンドはほぼ満員。メインスタンドに行きたかったけど、入口がよく分からず、バックスタンドで妥協しました。サッカー専用スタジアムならではの臨場感を感じたかったので、前のほうに席を確保したんだけど、まー観やすい。逆サイドも問題なし。
こりゃあ確かに良いスタジアムだわ。関西もこれくらいの規模で良いからサッカー専用スタジアムが増えることを願います。
鳥栖ホーム最終戦かつACL争奪戦ということもあって今日のチケットは完売。電光掲示板の下の通路にもサポーターがびっしり。
いい雰囲気だなあ。あそこで観戦するのはまっぴらごめんだけど。
今日もレッズサポーターはいっぱいです
通路観戦
スタジアムは期待通りでした。最高です。だけど肝心なのは試合です。
今日のレッズは槙野が出場停止、柏木がケガとex広島の二人が出られません。今年好調の原動力の二人だからかなり痛い。
対する鳥栖は・・よく分からないけど有名なのは豊田と水沼ですかね。ニュルンベルクの清武の弟もいるようです。選手はよく知らないけど、ユン・ジョンファン監督はかなり厳しい監督らしい。むちゃくちゃよく走るフィジカル重視のサッカーという噂。
あとはユニホームですかね。水色とピンクという組み合わせは最初はビックリしたけど慣れてくるとなかなかカッコイイですね。
対するレッズも今日は3rdの黒。初めて見たけどカッコイイ。今日の試合はスタジアムの雰囲気、両チームのユニホームと見た目はかなりいい感じ。
黒vs水色ピンク
14時30分キックオフ!前半は基本的にレッズペース。啓太がなかなか良いパスを出していました。最近啓太はパスがよくなったような気がします。
鳥栖は確かにみんなガタイが良い。サッカー選手というより格闘家って感じの体格の選手が多い。
レッズペースだったけど、前半終了間際に右サイドを崩され失点。盛り上がるスタジアム。アウェイは失点したときが本当に辛いなあ。
後半も基本的にはレッズペース。そして梅崎が待望の同点ゴール!うおお久しぶりに良いゴール!しかも目の前のゴールで見られたからかなり興奮しました。流れからして逆転出来る雰囲気ぷんぷん。
・・・だったのに数分後にあっさり勝ち越しゴールを奪われてかなりトーンダウン。
平川に代えてようやくポポが登場したけど、終始サイドに貼り付いていました。多分指示なんだろうけど、ポポはもっとゴールの近くでプレーして欲しかったなあ。そしてスタメンにして欲しい。フリーキックもマルシオより全然凄かったよ。ぎゅんって落ちてたからね。今の原口よりかなり良いと思うんだけどなあ。
負けちゃうと順位が入れ替わっちゃうので、せめて引き分けにして欲しかったけど、その後さらに追加点を許す。
そうなるとレッズは契約更改しないことが決まった達也がメモリアル出場。達也を見られたのは嬉しかったけど勝ちにいってるようには思えなかったなあ。
達也の最後の勇姿
レッズの達也を見るのはこれで最後かもなあって僕ももう試合については諦めモード。
終了間際にその達也に凄く惜しいシーンがあったけどゴールならずに1-3で試合終了。
名古屋が鹿島に負けたため鳥栖は3位のACL圏内となりました。盛り上がるスタジアム。サポーターからは残留出来たことを喜ぶ垂れ幕もあったくらいなのに、3位ってできすぎでしょ・・。
試合後に最終戦のセレモニーがあるようだったけど、打ちのめされた僕たちは肩を落として博多に戻りました・・・。
夕暮れが寂しいよ

Share this:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です