file8:ヴェルダーブレーメン95/96

ヴェルダーブレーメン95/96
ウチの中学のサッカー部のキャプテンは中学卒業後ドイツへサッカー留学に行きました。当初は現地の日本人学校のチームでサッカーしてたらしいんだけど、どういう縁かあの奥寺さんと知り合って奥寺さんの口添えでヴェルダーブレーメンのアマチュアチームに属してた。
結局プロデビューは出来なくて96年くらいに帰国。その年の夏の僕の誕生日プレゼントにこのユニホームをもらいました。前シーズンの選手支給のユニホームらしい。だから多分95/96シーズンのモデルだと思うけど、定かじゃないです。
メーカーはPUMA。アディダスと並んでドイツを代表するメーカー。アディダスの創業者とプーマの創業者が実の兄弟っていうのは有名な話。この頃はプーマよりもアディダスのほうが好きだったけど、最近はプーマのほうがデザイン良いよね。

Share this:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です